新人Webライターが収入を増やすために必要なスピードアップ術
Webライターになったばかりの方はいきなり高単価の案件を獲得するのは簡単ではないと思います。そのため、収入(売上)を増やすには数をこなすことが必要です。
ただそうは言っても、僕たちに与えられている時間は誰でも1日24時間が上限ですよね。食事や睡眠も必要ですから、ずっと仕事をしているとしても、執筆にかけられる時間は限られています。
つまり、記事を1つ書き上げるのに6時間かかるなら、1日1〜2記事が限界ということです。
ただそのペースだと、毎日働いたとしても30〜60記事なので、記事単価が3,000円なら収入は月に9万円〜18万円となります。しかし、この働き方は現実的ではないことと、月収9万円〜18万円ではフリーランスとして生活していくのはムリです。
家賃不要の暮らしでミニマリストという方ならそれでも良いのかもしれませんが、恐らくWebライターとして活動していきたい方の多くは、こうした理想は描いていないでしょう。最低でも平均年収は超えたいはずです。
そこでポイントになるのが、限られた時間でいかに多くの記事を高いクオリティで書き上げるかです。記事の執筆スピードを上げることは、経験を積み、収入を増やすためには必要不可欠と言えます。
そこで、今回は記事を素早く書くための具体的な方法とポイントを実際の事例を交えて5つ紹介します。
1. 事前リサーチの徹底
執筆前にテーマに関する情報を幅広く収集し、記事の構成をあらかじめ考えておきましょう。
たとえば、執筆予定の記事テーマについて、Googleや専門サイトで情報を集め、主要なポイントをメモしておきます。これにより、実際の執筆時にはスムーズに文章を進めることができ、1記事あたりの執筆時間を短縮することが可能です。
Google検索がスムーズにいかない方は、MicrosoftのAIアプリcopilotを活用すると、質問への回答にサイトを添えて紹介してくれるので、欲しい情報を取得する時間をより短縮できます。
2. アウトラインの作成
記事の大枠をあらかじめ決めておくことで、論理的な流れに沿ってスムーズに執筆できます。
執筆前に必ずアウトラインを作成し、各セクションのキーポイントを明確にします。これにより、記事全体のバランスを見ながら効率的に書き進めることができ、品質とスピードの両方の向上につながります。
アウトラインの作成も大変・・・という方は、見出しと執筆内容のメモだけでも、下記のように作るようにしましょう。
※見出しと執筆内容のメモ例
テーマ:駆け出しのWebライターに伝える効率的な執筆作業について
見出し1:アウトラインの作成
執筆内容:アウトラインの重要性を訴える。簡単なアウトラインの例を書く。
3. タイピングスキルの向上
記事を素早く書くためには、タイピングスピードを上げることが不可欠です。
僕の友人ライターKさんは、ライターになったばかりの頃、毎日15分間のタイピング練習を続けることで、タイピングスピードを大幅に向上させたそうです。タイピング練習はネットにたくさんあるので、ゲーム感覚で楽しみながらスキルアップできます。
こうしたスキルアップにより、執筆にかかる時間を大幅に短縮し、1日に書ける記事数を増やすことが可能です。
4. 集中力を高める環境作り
執筆に集中できる環境を整えることで、効率的に記事を書き上げることも大切です。たとえば、執筆時にはスマートフォンを別室に置いて、ノイズキャンセリングのヘッドフォンを使用することで集中力を高めるなんてことも一つの方法です。
僕たち人間の脳は環境に左右されやすいので、性格に見合った作業環境にこだわりましょう。
5. フィードバックの活用
執筆した記事に対するフィードバックを積極的に求め、改善点を把握することで、次第にスピードと品質を向上させることができます。
クライアントや先輩ライターからのフィードバックは、読み手としての貴重な意見なので、それを元に執筆スタイルを改善し続けてみましょう。そうした心がけを持ち続ければ、執筆スピードは徐々にですが、着実に上がります。
自分一人で抱え込まずに、他者の意見にしっかり耳を傾けてください。
まとめ
記事の執筆スピードを上げることは、新人Webライターが収入を増やし、キャリアを築く上で非常に重要です。今回ご紹介したポイントを実践することで、効率的に高品質な記事を生み出し、ライターとしての価値を高めることができます。これからライターとして活躍されることを、僭越ながら一先輩ライターの一人として意見させていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
作家の作家による作家のためのサイト
作家やライターになりたい方を応援するサイトです。新人ライターさんは練習のつもりで記事を掲載できます。また駆け出しの個人事業主の方も自由に宣伝できます(掲載無料)。
↓ ↓ ↓
https://sakkado.com/blog/
WEBは苦手!という個人事業主のサイト制作からプロモーションまでを一括サポートしています。また、その際に必要な売れるコピーが書けるようになるライティング講座も主催しています。