見出し画像

フェイススチーマーはいつ使うと良いのか?実験してみた【1か月チャレンジ②】

こんにちは~まえだです🐶

4月より、フェイススチーマーの継続利用チャレンジをしております。

どんな効果があるのかわからないまま始めたのですが、少しでも美肌になると良いなぁ…
なんて淡い期待を持ちながら、2週目の記録をまとめました!

1週目をご覧いただいた方も、そうでない方も、ぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです🧚‍♀️


今回挑戦する人

洗顔後は5秒で乾燥!寝起きと夕方はベタつくタイプ。
夏はオイリー寄り、冬は乾燥寄り…といったところです!

1週目の振り返り

前週は毎日、朝の洗顔前に使っていました。
普段は肌がカッサカサ!ファンデ粉ふいちゃう系女子なんですが、なんか化粧のりやすいかも…って感じる日が多々ありました!

ただ、化粧品によっては乾燥するなーと感じることも…。
私は混合肌なんですが、乾燥している日に使った洗顔料は脂性肌用であることが判明…。洗顔料の選定って大事ですね…。

細かい記録はこちらになります⏬

今回は使用時間を変えて検証しているのでお楽しみに~🌿

フェイススチーマー継続2週目

検証期間:1か月(2024年4月)予定
※本記事でご紹介するのは4/8(月)~4/14(日)の1週間分です!

<検証方法>

  • 使用機器:パナソニック ナノケア EH-SA37

  • 水:浄水

  • 使用したタイミング・分数をメモ

  • 使用したスキンケア用品もメモ

  • 使用タイミングは状況によって変更

  • 使用した感覚をメモ

  • 状況に応じて使用しない日も。


本当は精製水が良いと思うんですけど、面倒くさくて浄水です。
それで5年以上壊れてないので、まぁいっか…と思ってます(適当)
公式には精製水が推奨されているので、おすすめできる方法ではありませんが…⚠面倒くさいの気持ちが勝ってしまいました😑

以下は8日目から14日目までの記録です📝

8日目

朝のスタメンになりつつあるメンバー
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:12分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:〇

この日は乾燥具合を見るため、粉ふきがちで避けていた化粧下地をあえて使いました。
そしたらなんとまぁ…、それなりにのってるやないか…!

「インフルエンサーが紹介してたけど、全然よくないじゃん!」
とか思ってましたが、私の肌がガサガサすぎるだけでした。

インフルエンサーさん…疑ってすみませんでした…。

9日目

タイミングと時間のみ変更!
  • 使用タイミング:朝・洗顔後

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:〇

この日は初めて洗顔後に使用!
調子を比較するために、スキンケア用品は前日と全く同じものを使いました。

結果、なんか額のあたりが乾燥しました…。
フェイススチーマーが下半分にばかりあたっていたから…?
距離が近すぎたのか、それともこれが限界なのか…翌日改めて調査案件です。

ちなみに、化粧ノリは乾燥した分イマイチに感じました。

10日目

3日連続同じメンバー
  • 使用タイミング:朝・洗顔後

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:〇

前日と同じ内容です。

結果、やっぱりすごく乾燥しました。
蒸気が出る範囲が限られているので、顔を近づけて動かさないといけない…。
逆に全体にかかるように顔とスチーマーの距離を離すと、蒸気が顔を蒸らすより先に私の肌が乾燥する…!

私のスチーマーが小型というのもあるかもしれません🤔
蒸気2箇所から出るタイプのやつなら良いのかなぁ~~?

個人的には"朝・洗顔後"の使用は微妙で、今のところ今後も使わない予定です…

11日目

夜もアヌア信者…
  • 使用タイミング:夜・洗顔後

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:フェイスパック

  • 美容液使用:〇

初めての夜使用!
風呂上がりに、フェイスパックをしながら使いました。

使った後は、しっかり顔ベッタベタになります(笑)仕方ないのですが。
化粧水が「もうこれ以上入らないよ!!」と言っている気がしたので、たぶんしっかり保湿されたと思います。

12日目

久々のビオレ泡洗顔
  • 使用タイミング:朝・洗顔前

  • 使用時間:6分間

  • 併用ツール:なし

  • 美容液使用:✕

夜→朝と連続で使ったらどうなんだろう~~?と思って使用。

結果、夜・朝両方やったからといって、べらぼうに化粧ノリがいいわけではありませんでした(笑)
ただ、この日は深夜3時半まで夜更かししてしまったので、その影響も大いにありそう…。

ちなみに、前日の夜にパックとスチーマーを両方使ったので、朝は顔ベタベタ状態で目覚めました。
気になったので久しぶりにスカッと系のビオレ泡洗顔(脂性肌用)を選択した次第です。こういう時はあえて使う手もありかも🤔?

13日目

2日前と同じメンバー
  • 使用タイミング:夜・洗顔後

  • 使用時間:12分間

  • 併用ツール:フェイスパック

  • 美容液使用:〇

やっぱりベタベタが気になるけど、水分はすごく入っている感。

この日は12分間と長めに設定して、逆に翌日乾燥しないか見てみました。

14日目

14日目は前週同様、様子見の使用なしDAYです。

朝起きたとき、乾燥するかな~?と思ったんですが、特にそんなことはなく。化粧のりもよくて、例の下地を問題なく使えました。

夜はあえてパックしないでシンプルなスキンケアのみ。これで次の日どんな具合になるか検証です。
この結果は翌週分に記載します!

2週目まとめ!

2週目は夜も使用してみて、時間帯による違いを見ました!

2週目に感じたことは以下です↓

  • 夜のスチーマー利用でも化粧ノリがよくなる(継続もポイントかも?)

  • 洗顔後に使うならフェイスパック併用が◎

  • 洗顔後、フェイスパック使わないならデカいスチーマーがよさそう

  • 朝使うなら洗顔後より洗顔前のほうが、個人的には良いと思った

やっぱり思うところといえば、化粧ノリがよくなったということ。
粉ふきがやばかった下地を使えるようになったのはかなり大きい…!

で、私が使っているような小型スチーマーはパワーに限界があるので、洗顔後乾燥しやすい人はパック必須なんじゃないかと思いました🤔
大きい高級スチーマーは使ったことがないのでなんともいえませんが…、そっちならもしかしていけるのかなぁ…?

あと朝・洗顔後もパックしたら大丈夫そうですが、化粧前にベタベタするの気になりません?(笑)
私はすごく気になるタイプなので、それなら洗顔前に使って化粧ノリよくなるほうが良いな~~なんて思いました。

======================

全然プロとかじゃなくて個人の所感ですが、少しでも参考になると嬉しいです~🌿

また、3週目は夜・洗顔前に使用したディープクレンジングの状態も記載予定です!
こちらのマガジンにてまとめて掲載いたしますので、よかったらまた見てください~💡

最後まで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?