前多が最終話まで視続けた'23年10月開始アニメ感想
昨年の10月23日にUPしました「前多が視た'23年10月アニメ新番組第1話評価」の結果報告ともいうべきリストです。
ただリストアップするのみではつまらないと思い、私の“独断と偏見”に満ちた寸評を添えました。
受信できるチャンネルは地上波放送のみです。
ネット配信の視聴は一切行っていません。
作品の列挙は最終回の視聴順です(ほぼ放送順)。
MFゴースト
キャラクターデザイン・総作画監督の恩田尚之は好きなアニメーターなので、ただそのために視始めた。キャラのタッチがほんのちょっと筆者の好みではなかったのが少々残念だが、作画については堪能できた。“モータースポーツ”は今ひとつ興味がわかないものの、展開が良く面白かった。
カミエラビ GOD.app<+Ultra>
鬱展開と紙一重、というより鬱展開そのもので嫌な描写もあったが、惹かれものがあり、結局、全話視てしまった。ただ第12話(最終回)の展開は残念に思う。2024年放映予定の第2期には驚いた。
魔法使いの嫁 SEASON2
質の高い安定した作画には好感が持てる。勿論、話も良い。原作を読んでいないため、分からない点がいくつかあることから、展開について行けず視聴を挫けそうになったことがあった。主演の種崎敦美の好演も然ることながら、フィロメラ役の河瀬茉希も熱演で良かった。次のシーズンが楽しみ。
アンダーニンジャ
原作を全く知らないため展開が読めずわけ分からないのだが、とにかく面白かった! 実は壮大な設定であることに驚く。2期希望。
SPY×FAMILY Season 2
シリーズ構成が大河内一楼なので「水星の魔女」のように、伏線を回収しないなどの破綻した展開になるのではと心配したが杞憂だった。作りに抜群の安定感があり楽しめた。「孤独のグルメ」のような長寿番組になるのだろうか。前にも述べたが心配なのは、かつて「ポケモン」や「ケロロ軍曹」がそうなってしまったように、ファミリー層に人気が出ると制作者側がそれを意識して、ブラックさが失われ当たり障りの無い作品になってしまうことだ。本作がそうならないように切に願う。
ミギとダリ
2023年10月期のアニメの覇者は「葬送のフリーレン」であるのは間違いないと思うが、本作も覇者の資格があるとするのは言い過ぎだろうか。全話を通して安定した出来で面白かった! 最終回(第13話)は、ホッと安心できる展開で大変好感が持てる。OP&ED曲、さらに加瀬充子の絵コンテによるOPアニメも良かった。ミギ役の堀江瞬とダリ役の村瀬歩は好演だったと思う。園山洋子を演じる三石琴乃の独特な言い回しは忘れがたい。監督・シリーズ構成・音響監督を担当したまんきゅうは良い仕事をしたと言える。
ウマ娘 プリティーダービー Season 3
競走馬の擬人化という斬新な点とは逆に、ウマ娘たちが勝利に向かって努力するという、言わば正攻法なストーリー展開に大変好感が持てる。王道だからこそシーズンを重ねてもマンネリを感じないのだと思う。全体的に破綻が無い安定した出来だった。4期希望。
以上、全7作品です。
10月開始のアニメのうち筆者が最終話まで欠かさず視た作品一覧でした。
まだ放映中のため引き続き視聴中の作品は次の通り。
範馬刃牙
葬送のフリーレン
オチビサン
※トップ画像は「ミギとダリ」より。
※文中敬称略
〈おわり〉