旨味まづ

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ゲームばっか作る サイト:https://maduzudz.wixsite.com/marutoku

最近の記事

ツクールMZで遠景MAPを作る

必要なもの ・ツクールMZ (MVでも多分大丈夫) ・おえかきソフト ・トリアコンタンさんが制作した「多層レイヤー一枚絵マッププラグイン」&「PluginCommonBase」 目的 遠景+近景でMAPを作ります マップチップは今回使いません ドット絵MAPを想定しています ①ツクールをひらく ツクールをひらいたら、今から作るMAPを選択して[編集] [マップの設定]がひらくので、幅と高さを好きな大きさにする。 タイルセットタブで内装、近未来内装、ダンジョンなどイメ

    • 2024年 ゲームプレイ備忘録

      未解決事件は終わらせないといけないから (クリア) Hollow Knight (プレイ中) ・ずっと気になっていたので購入 ・世界観がいい…… ・今は絶賛迷子になっている Library Of Ruina (プレイ中) ・switch版が出ると聞いてプレイ開始 ・ローランが2作目主人公として丁度良すぎる

      • (2023年)クリアしたゲームの備忘録

        クリアしたゲームの基準: ・エンドクレジットを見る ・エンドクレジットのないものは終わりと思うまでやる Minecraft https://www.minecraft.net/ja-jp ゲームの王様、レジェンドとして勿論名前は知っていたのですが、ずっとやったことがなかったので去年はじめてプレイしました。 飢え死ぬアドベンチャーが好きなので、もうとにかく夢中になってやりました。XY座標という概念を知らずに拠点を飛び出し、迷子になって氷山にたどり着いて絶望の中身投げしたこと

        • 自作ゲームのツイートリンクまとめ

        ツクールMZで遠景MAPを作る

          前かいた奴

           「人間と獣、その違いはどこだと思う?」  ソイツは言った。俺は「理性」だと答えた。  「それじゃあ、新たに理性のある獣がうまれたら、それは人間だろうか?」  俺が答えられないでいると、ソイツは不敵に笑みを浮かべ、コーヒーを飲んだ。  「今から作ろうとしているものの名前を、考えておいてくれ」  次の瞬間、ソイツは壁に頭からたたきつけられ、元型を無くしている。潰れたトマトのように飛び散って、俺の顔に血がかかった。振り下ろされる拳。限界まで薄くなったと思われた頭がさらに潰れて、皮

          前かいた奴

          完走した感想 2022 Ⅱ

          ※感想のためちょっとネタバレが入ります。 企画概要 ということで企画でゲーム「マーブリングクリア」と「一極累坐」の2本を作りました。 なんでこの企画をしたのか 合同本「骨肉」(https://note.com/maduzu/n/n1f8987428580)でしこたま小説と絵を制作した二人は、温まった肩でもっと修行がしたいと思っていた。 そんなときにでた話題が、「キャラクターの人間味」についての話だった。人間味のあるキャラクターというのは、「良い」だけじゃなく、「難」な

          完走した感想 2022 Ⅱ

          ティラノビルダーでノベルゲームを作る流れの備忘録Ⅱ

          これはすぐにゲームをどこから作ればいいか忘れちゃう人間が自分用に残すティラノビルダーを使ったノベルゲーム制作の流れ その2 ※こういう↑画面の一部にテキストがでるタイプのノベルゲームを想定しています。 必要な物・ティラノビルダー ※1 ・エディタ ※2 ・メモ帳 ・お絵かきソフト 以上 ※1 注意としてはティラノビルダー無料版は画像・音源などが10個しか登録できないので、10個以上になりそうな時はpro版を買うのがおススメ ティラノビルダー PRO | ティラノマー

          ティラノビルダーでノベルゲームを作る流れの備忘録Ⅱ

          完走した感想。

          こんにちは、旨味まづです。 今年は創作のテンションがずっと強火で、気づいたらもう秋でビビりました。楽しいね。たまらんね! 企画概要一個の物語を小説と絵で表現する筋トレ企画です。 お題は「ブロマンス」「"処刑人"と呼ばれる人間が出てくる」 「骨肉」の話今回の話は5月頃に私の方から初さんに持ち掛け、8月までかけて修行と称し小説一本・イラスト8本(扉を含める場合は9本)・本のデザインに挑戦してみました。 去年の夏に小説の修行をしたので、その成果が出したいという気持ちもありました

          完走した感想。

          デザインメモ

          名刺 ・クリア素材 小説本 186P カバー ・透明フィルムカバー ・マットPP加工 本体 ・メタルペーパー180kg プレミアム ・ザラマットPP加工 ・スピン(白) ・クリア透明口絵 無配のカード

          デザインメモ

          プリントオンで変形断裁本を作った。

          ちょっと横長の本。 仕様 印刷所: プリントオン (https://www.print-on.jp/doujin/doujin_index.htm) 仕様: 横とじ本セット(本文フルカラー)-オーダーメイド (https://www.print-on.jp/doujin/comic/price/yokotojibon_set.htm) B5 変形断裁1度断ち 縦135mm×横257mm (https://www.print-on.jp/doujin/comic/opti

          プリントオンで変形断裁本を作った。

          お話作り① -構成-

          丸得基地5周年YEEEEEE~!主にツクールでゲームを作り続けて早5年、旨味まづです。 先日5周年祝いで資料集などを作ってみたのですが… 資料集を作る前に「どうやってゲームを(お話を)作っているのか?」と聞かれた事があり、今回実際にお話の構成を作る際に考えている事をそのまままとめてみました。(読みにくかったらごめん)とりあえず構成段階だけ出来たのでアップしてみます。 という事でスタート 3幕構成で基本話を組みます!今回の話の作り方は、キャラクターがたくさん出てくるタイ

          お話作り① -構成-

          ティラノビルダーでノベルゲームを作る流れの備忘録

          これはすぐにゲームをどこから作ればいいか忘れちゃう人間が自分用に残すティラノビルダーを使ったノベルゲーム制作の流れ。 ※こういう↑画面全体にテキストがでるタイプのノベルゲームを想定しています。 ​ 必要な物・ティラノビルダー ※1 ・エディタ ※2 ・メモ帳 ・お絵かきソフト 以上 ※1 注意としてはティラノビルダー無料版は画像・音源などが10個しか登録できないので、10個以上になりそうな時はpro版を買うのがおススメ ティラノビルダー PRO | ティラノマー

          ティラノビルダーでノベルゲームを作る流れの備忘録