見出し画像

プリントオンで変形断裁本を作った。

ちょっと横長の本。


仕様


印刷所:
プリントオン (https://www.print-on.jp/doujin/doujin_index.htm)

仕様:
横とじ本セット(本文フルカラー)-オーダーメイド
(https://www.print-on.jp/doujin/comic/price/yokotojibon_set.htm)

B5 変形断裁1度断ち 縦135mm×横257mm
(https://www.print-on.jp/doujin/comic/option/tokushudansai.htm)

表紙用紙:コートカード紙180kg/マットPP
表紙1-4印刷:4色フルカラー印刷(高品質デジタル印刷)
本文用紙:コート紙135kg
本文印刷:フルカラーRGB印刷(デジタルオフセット印刷)

>なんでオーダーメイドなん?

横とじ本セットに変形断裁のオプションがなかったので、オーダーメイドページで頼んだ。

>なんで縦135mm×横257mm???

ぬりたし有で計算したら変な高さになっちゃった……


オーダーメイド

B5横とじ本の見積もりをすると、オプションに変形断裁がなかったため、急遽はじめてのオーダーメイドをすることに。

実際の流れ

①本のオーダーメイド見積もりフォームから、希望の仕様を入力し、返信を待つ。

②この仕様が出来るか出来ないかの返事と見積もりが来る。

③それに、web上のお問合せに返信する形でOK/変更を伝える。
(以下のような感じ)

※変形断裁、カット幅を自分で指定する必要があるので、事前にどのサイズにするか計算しよう
※本文フルカラーRGB印刷を指定できるので、私のようにいつものくせでうっかりCMYKを選ばないように気を付けて。間違えて何度も見積もりを修正した人間より (ごめんなさい)


原稿を作る

変形断裁の原稿に必要なもの
・カットトンボ
・(カットラインから)塗たし3mm


実際に原稿を作った方法

①カットトンボを作成。
(プリントオンの変形断裁テンプレートからトンボのみをコピーし、135mmのところに貼り付けした)

②断ち切り線+塗たし3mmのサイズの長方形ベタ塗りレイヤーを作成。
(今回は141mm×263mm)

141mm×263mmの長方形

③そこに原稿をクリッピングする。

※素材登録して、テンプレート+長方形ベタ塗りレイヤーを素材にしたら楽だった。

④後は原稿をいっぱいやったら完成!

※二度断ちと一度断ちは原稿の作り方が違うので注意!

入稿

いつもありがとう印刷所の方。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?