見出し画像

おかえりなさい、の村上RADIO

「村上の部屋に遊びに来ちゃったからなあ、という感じでお付き合いください」

10月21日に、村上春樹さんがDJをつとめる「村上RADIO」の第二弾。村上RADIOがTOKYO FMにて放送されました。

注)こちらのサイト、番組で紹介された音楽や、村上さんがお話された音楽にまつわるエピソードもかかれています。質問への回答などは書かれていませんでした。これから番組を聴く! というかたは後から読んだ方が楽しめるかと思います。いわゆる文字起こしのようにかかれていますので。(サイトの内容はおそらく定期的に変更されるとは思います)

わたしは放送時間を一時間、勘違いしていて。「そろそろはじまるなあ」と思ってみたらもう半分くらい終わっていました……。

でも、いまはタイムフリー放送があるのでありがたいです。早速20時からタイムフリー放送を録音。

ちなみに、この録音方法は非常に原始的です。三十代以上の人は一度くらいは経験したことがあるかもしれません。昔、テレビの歌番組で好きな歌手が歌う曲をカセットデッキを構えて録音する、というのと同じ方法です。

iPhoneで流しているラジオを、iPadのボイスレコーダー機能で録音しました。たぶん、もっとスマートな方法はあると思いますが……。アナログな方法が一番に思いついたのと、昔ながらの方法だけどなじみ深いのです。録音中にネコが暴れてニャーという声がはいるのは、致し方なしというところ。

冒頭に、以前の放送で村上春樹さんが間違えて紹介された曲のエピソードをお話しされました。また、「選曲にかたよりがある」など番組自体へのご意見に対して冒頭の言葉。「村上の部屋に遊びに来ちゃったしなあという気持ちでお付き合いください」というお言葉。うーん、村上さんらしい。

今回も、途中で坂本美雨さんが出ていらして質問コーナーがあります。いくつか質問はありますが、はじめのQ&Aと、それにまつわるエピソードでちょっと勇気づけられました。村上さんも、とある経験があり、大変なんだけど、けれどもそれは悪いことじゃないなって思うそうです。あと「前世」や「日記」についてのQ&Aと、それらに関するエピソードも。やっぱり文章を書くうえで、ためになるというか、こころがまえみたいなものもお話されています。

何が何やらわからんわい! ですが、実際に聴いていただいたほうがいいので、あえて輪郭だけをご紹介しました。

前回の放送では村上さんが走るときに聴いている音楽を中心に選曲されていましたが、「秋の夜長は村上ソングズで」というタイトルどおり今回はさまざま。どちらかといえばゆったりした気持ちになったり、自由度が高いです。意外なゲストの方もいらっしゃいます。意外だけれど、村上さんだからこそのゲストです。ほかの方が及びしても、きっと来て下さらないことでしょう。

あと、これはわたしもうっかり聞き逃していましたが「村上RADIOプレスペシャル」という番組が10月17日に放送されていました。こちらは、第一回放送の際、村上さんはもっとたくさん質問にお答えくださっていたそうなのですが、放送されなかったものを初O.Aされているとのこと。

radikoだとタイムフリー期間は一週間ですので、今日、明日中まででしょうか? 村上RADIOの第一回目の放送も10月19日(金)に再放送されていましたので、こちらも合わせておすすめです。

村上さんは番組内でお話されていませんでしたが、どうやら、三回目の放送もあるとのこと。一回目と二回目のスパンをかんがえると年末か年明けくらいでしょうか? 楽しみなことがひとつふえました。ハイホー!



この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,784件

最後まで読んでいただきまして、ありがとうござます。 スキやフォローしてくださると、とてもうれしいです。