見出し画像

八川まどか 自己紹介

はじめまして! 八川(はちかわ)まどかです。

noteに足を運んでくださりとても嬉しいです。ありがとうございます!!

このページでは、自己紹介や活動内容のほかに

・何故noteを書くのか?

・何を書くのか?

・大切にしていることは何か?

この辺りをまとめております。

気になったところ、お好きなところから読んで頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします!

■自己紹介(短めに…)

日本大学芸術学部放送学科卒。12年間のケーブルテレビ局勤務(ディレクター・プロデューサー)を経て、「番組づくり」から「人づくり」に関わりたいと、現在は夢実現応援グラレコーチ®︎、ファシリテーター、ワークショップデザイナー、国家資格キャリアコンサルタントとして活動中。

■自己紹介(全文)

日本大学芸術学部放送学科卒業後、12年間のケーブルテレビ局勤務(ディレクター・プロデューサー)を経て「番組づくりから人づくりへ関わりとたい」と一念発起。

累計50万部のベストセラー作家で夢実現応援家®︎の藤由達藏氏に師事。夢実現応援コーチ®︎養成講座(プロコーチ養成講座)で本格的にコーチングとファシリテーションを学びながら、グラフィックレコーディング、ファシリテーション、ワークショップデザイナーの資格を取得しました。

2020年には、グラフィックレコーディング(略してグラレコ)に、コーチングの技術を掛け合わせた独自の手法『グラレコーチング®︎』を開発し、10月10日に『グラレコーチング®︎100人チャレンジ』を達成。

現在はグラレコーチ®︎・ファシリテーター、国家資格キャリアコンサルタント(2021年取得)として個人へのコーチングのほか、企業研修、研修業務の応援、チームビルディング等に関わっています。

■グラレコーチング®︎とは?

グラフィックレコーディング× コーチング=グラレコーチング®︎

対話を絵・文字・色などを使って見える化する技術・グラフィックレコーディング(略してグラレコ)と、コーチング(※夢実現応援の対話技法®︎を使い、お客様の可能性を引き出す技術)を掛け合わせたオリジナルの技法です。

『グラレコーチング』の可能性

1:"脳内既読スルー"させない

話した内容がグラフィックレコーディングとして、目の前に形として残っていきます。それによって振り返りがしやすい状態のまま対話を進めていくことが出来ます。

2:気づきの多重連鎖

結果的に話す内容が深まり、気づきが多くなることで、自己分析、内省などが楽に、スムーズに行えます。

3:最大の強みは『変化や成長のプロセスを見える化できること』

継続して対話を重ねていくことで、変化や成長のプロセスを見える化することができます。

体験セッションの感想を
noteでご紹介いただきましたб(//x//)

『じぶんのこころを、目でみて、話して、考える』(つじっこ さん)

『グラレコ+コーチングのグラレコーチング®️を体験!素晴らしすぎてそこらじゅうの人にオススメしたい!』(ちんとも さん)

■ なぜ書くのか? 〜noteを通して伝えたいこと〜

夢実現応援家®︎の藤由達藏師匠に弟子入りして3年目。グラレコーチ®︎として活動して2年目。

ふと立ち止まって考えてみると(たとえ大きくなくとも)小さな変化を日々たくさん感じ、気づけるようになっていました。

逆に、その“小さな変化に気付けるようになっていったことそのもの“が、稀に訪れる大きな変化へとつながっていっているのかもしれない。

これはしっかり言語化して書き留めておいた方が良いだろうな…

そう考えるようになりnoteを書いてみることに挑戦しはじめました。

「個人を支援するだけでなく、個人が帰る場所である“組織“も変わらないと、根本的には何も変わらない」

これは、組織・人材開発の仕事で携わっている(株)B-nO Consulting 代表の漆間聡子さんの言葉です。

「組織と個人の双方にアプローチが必要」という彼女の考え方には、とても共感しています。

私は2018年までの12年間、ケーブルテレビ業界で番組制作の仕事をしていました。

はじめの8年間は中小企業で働き、後の4年間は吸収合併により大企業へ。その過程の中で、成功体験とほろ苦い経験、両方を経験することができました。

吸収合併後の組織では辛い想いもたくさんしました。けれど、仕事人生の中でこんなことも起きるんだな…という成功体験も仕事をしていく中で味わうことができたのは、今でもとてもありがたいことだと感じています。

そしてこれらの経験全てが、今のグラレコーチ®︎の活動に生きています。

実は、グラレコーチ®︎として個人だけでなく、組織開発や、研修の企画開発、チームマネジメントといった仕事に携われる今の状況は、会社を退職した当初は全く考えられませんでした。

2018年6月末。会社を退職し、転職活動をしていた当時。

テレビ関係の仕事をはじめ、WEB動画のディレクターやプロデューサーといった仕事はすぐに見つかるものの、私の“心躍る未来像“が満たされるような人材開発・組織開発といった仕事に関しては…

「人事系キャリア無し」「未経験」

といった理由で応募すらできませんでした。

けれど、およそ3年たった今現在、作家で夢実現応援家®︎の達藏師匠とご縁で繋がり、夢実現応援の対話(コーチング)を重ねていくうちに、、

譲れない価値観と心躍る未来像=やる気の素が明確になり、『成せばなる道のり』を一歩ずつ着実に歩んで行ったおかげで、自分が心から望んでいた未来が目の前に出現しています。

「他人事ではない、自分の仕事。働くことを通じて『これが自分です』と示せるような、そんな質をもつ働き方をすることが、個々の充実ばかりでなく、社会の豊さにもつながるんじゃないか…」

(働き方研究家:西村佳哲『自分の仕事をつくる』P310より引用)

転職する活動を決める前に、読んでいた本自分の仕事をつくるの一節です。

まさに私は、“自分の仕事を自分でつくっている真っ只中“なのではないかと感じています。

会社を退職してから、夢実現応援グラレコーチ®︎という自分の仕事を自分でつくり、活動していくことになった経験やプロセス。

「このプロセスを丁寧に振り返りながら、できるだけわかりやすく伝えていきたい」いつしかそう思うようになりました。

きっといつか仕事や人生において、誰かの役に立てることがあるのかもしれない。わずかでも皆さまの人生を応援することに貢献できますように…そんな想いで試行錯誤しながら、noteを続けてみようと思っています。

■ 何を書くのか? 〜3つのテーマ〜

では何を書くのか?

主に3つのテーマについて書いてみようと考えています。

1:『わたしに生まれた、ちいさな変化』

夢実現応援の対話(コーチング)を学んだことによって生まれた変化について書きます。また、師匠からの教えや学びを弟子のひとりとして、どう受け止めて統合していくか…『弟子道』のようなことについても徐々に触れていきたいと思っています。

2:『自分の「強み」育てていますか?』

仕事で関わっている(株)B-nO Consultingでは「性格の強み」VIAを主軸にした研修・ワークショップを実施しています。チームにおける活動のなかで気づいたこと感じたことなども書いていきます。

3:『幸せ創造会議』「社員の幸福度を高めつつ、会社を成長させるには、どのようなプロセスが必要なのか⁉️

"組織のしあわせをデザインするチーム“ Team Happiness Designの4人で『組織の幸せ創造会議』というオンラインイベントを月一で開催しています。チームの中で生まれた気づきや、イベントを通して感じたことなどを、末っ子チームメンバーの視点から綴っていきます。

■ 大切にしていること 〜私を生きる〜

わたしは夢実現応援グラレコーチ®︎として『私を生きる人』を1人でも多く増やしたいと活動しています。

『私を生きる人』

そこに込めた想いとしては、まず

私らしく…の“らしく“は、取っ払います(笑)

さらに具体的に言うと…

・感情:感じていること

・思考:考えていること

・言動(ことば):言ってること

・行動:やっていること

この4つが一致している人=『私を生きる人』と考えています。


『私を生きる人』は、自分に矛盾のない生き方をする、まさに、“私の人生を生きる人"そのもの。

あなたのグラレコーチ®︎として、一人ひとりの人生を応援の気持ちで寄り添いながら伴走していきます。

リラックスして、楽しみながら、「あそび心」も忘れぜずに。。

***

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。

読んでくださった方の夢の実現を心より応援しております📣🍀

■SNSリンク先

【SNS】

・Twitter

・Clubhouse

【所属先と関係会社のHP】

・(株)Gonmatus

・(株)B-nO Consulting

■イベント情報

毎月グラレコーチ®︎として、様々なイベントを開催しております。興味がありましたら、ご参加お待ちしております♫

◆Clubhouse👋 毎週月曜12時より開催『夢実現応援の部屋😆🥤月曜気分を吹っ飛ばせ‼️

毎週月曜お昼12時より60分【夢実現応援の部屋】月曜気分を吹っ飛ばせ!!という対話型のroomをClubhouseで開催しております。

このroomは(株)Gonmatus 夢実現応援家®︎の師弟コンビ(師匠の藤由達藏と八川)が、お客様のお話を伺いながら"一緒に創る時間"です。

「新しい1週間のスタートに、憂鬱な気分を吹っ飛ばし、心の栄養ドリンクでパワーチャージしていってほしい…」そんな想いを込めて毎週月曜に開催しています。

🍀🍀🍀

また、月曜の夜21時〜は不定期で
【夢実現応援の部屋☆特別編】を開催しています。

こちらは、『著者と語ろう‼️をキーワードに、夢実現応援家®︎に御縁がある著者さんをゲストにお呼びして、聴いて、対話するroomです。

イベントの開催が決まりましたら、こちらでご紹介させて頂きたいと思います。お楽しみに♬

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?