見出し画像

仕事のこと。‐どんな仕事してる?

田舎でテレワークをするということ

田舎でテレワークをしている、というと一体どんな仕事をしているのかと疑問に思われることが多いです。
そもそも田舎で、しかも私が経営するような小さな会社に、いったい誰が発注するというのかと思う人のほうが多いと思います。
正直言って、ようやく2期目が終わるというところ。
しかも2児の子供たちを育てながら、時間を工面して、仲間と協力してとにかく必死で仕事をしているという私。
正直言って、「じゃんじゃんお客さんが勝手に来て、うっはうは♪」ということはありません。

ただ、慢性的な「人材不足」の地方にとって、
様々な社会経験を経てきて、リサーチ能力の高い、マドンナワークスの
テレワーカーさんたちの能力がとても役に立っている!!
ということは2年近くやってみて分かってきました。

では、どんなことをしているのでしょうか?

受注している仕事は?

量で分けると…


1位 オンライン秘書業務(資料作成、リサーチ、ムービー作成等々)
2位 事務局業務(団体様の名簿管理、議事録作成、会費入力等々)
3位 テレマーケティング(BtoBのテレアポ)
4位 DTP関連(フリーペーパー作成、取材、チラシ作成等)
5位 SNSの翻訳業務やウェブページ作成

という感じでしょうか。
それぞれの業務にかかわる必要な細かい作業も行っています。
例えば名簿管理のオンラインソフトの提案や、
テレマーケティングの架電先提案、
取材後の記事作成、編集、校正作業(これが細かい…)、
オンライン秘書なんかお客様に言われたことできる限り対応しています。

お客さんは?

私は新潟県に住んでいるので、9割は新潟県内です。
縁あって、東京のお客様もいます。
ただ、オンラインなので、都道府県境、国境は関係ありません。
若かりし頃、イタリアにも住んでいたので、イタリアで翻訳業務をしたこともあります。(報酬は高級ワイン1本でしたがw)
ですので、きちんとコミュニケーションが取れて、お金のやり取りに不信感が生まれないような方とであれば、
場所を関係なくお仕事します。

今後は?

やはり、もっと仕事を増やして、テレワーカーさんにももっとお仕事をお願いできるようになりたいと思っています。
「在宅なんて内職みたいなもんでしょ?」
なんて言われないくらいの報酬を皆さんに払えるようになっていきたいと思っています。
スキルさえ持てば、在宅でも正社員くらい稼げる!
という感じで、職業選択の一つになっていきたいと思っています。

今度は1つずつの仕事について掘り下げてみたいと思います。

ウェブページもご参考くださいね。

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?