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忙しさの原因は「目標」だった?
私が「時間管理」に出会ったのは、
今から15年ほど前。
30代前半でした。
当時の私は、
毎日飛び込んで来る仕事に振り回されて、
やらなきゃいけないことが全然できなくて、
それをどうにかしたいと思っていました。
時間管理に出会って、
やることを細分化して、
それぞれにどれくらい時間がかかるか見積もって、
期日(ゴール)から逆算して、
それぞれを「いつ」やるかを決めて、
スケジュールに落としていくことを学びました。
そして、
何かやりたいこと、実現したいことがあったら、
まず先に、その時間をブロックして確保することを学びました。
予定が空いてる時に休暇を取るんじゃなくて、
「この日に休む」と決めて、予定を入れない。
歯医者や美容院など、
予約を入れておくと、その時間を避けて、他の予定を決めますよね?
自分自身でも同じことをするんです。
自分で、自分の時間を予約する。
そいういことです。
これによって、
日々の生活はだいぶストレスが減りました。
時間管理に関する記事は、マガジンのまとめてありますので、興味がある方はぜひ読んでみてくだいね。
でも、
どんなに時間管理をしていても、
いつまで経っても余裕が生まれない。
そんな印象というか、
うっすらとした疑問はありました。
余裕は生まれているけど、
その時間を副業に充ててるんだ。
今は忙しいけど、
副業収入が増やせれば、生活もきっと楽になる。
会社を辞めて、
自宅で働けるようになれば、もっと時間にも余裕が生まれるはず。
そんな風にも思っていました。
まさか、そんな自分の「目標」が、
忙しさの原因だとは思いもしませんでしたね。
目標を持つことは大事だけど、
目標のために、
時間を有効に使わなきゃ。
意味あることに時間を使わなきゃ。
時間を無駄にしないようにしなきゃ。
そう思って、
時間が空くと、すぐに何かをしてしまう。
そして、ずっと忙しいまま。
目標を達成したら、
きっとすぐに次の目標を立てる。
そしてまた、
その目標に向かって忙しい毎日を送る。
盲点でした。
時間の使い方で一番大事なのは、
誰と過ごすか、
誰と時間を共有するか、ということ。
時間はお金と違って、
誰かと共有しても減らない。
むしろ、価値が上がります。
私の時間の使い方の中で、
大切な人と時間を共有することが不足していました。
目標達成のために、
今は仕方ない、
今頑張れば、いつか余裕が生まれるからと、
その時間を犠牲にしてました。
これからは、
大切な人と共有する時間を、
もっともっと自分のカレンダーでブロックしていきます。
もっと詳しく知りたい方は、
ぜひこちらを読んでみてください。
あなたも限りある時間を、有意義に使ってください。
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