見出し画像

情報か体験か

こんにちは、後押しアドバイザーまどかです。

自分に対してカスタマイズされている
経験というものに対する信頼が
人間にはすごくあって
それが違うと言われると
すごく裏切られたと思う心がある。

東浩紀(批評家・作家・株式会社ゲンロン創業者)


▽noteメンバーシップ始めました。

メンバーシップ「占星術は生きる術」は、占星術で社会を形成するムードを知り、然るべきタイミングで行動できるようにトライ&エラーを繰り返しながら自分を幸運体質に変えていく情報共有&練習の場です。

初月は無料で利用できます。

一緒に幸運体質になって人生のステージをあげていきましょう!

技術革新の恩恵と不安


メタの新アプリ『Threads』が
リリースされてから2日で
7000万人登録されたそうです。


私もさっそく始めてみましたが、
投稿の仕方は今はまだ簡単で
(文章だけでもよいから。)
インスタのフォロワーさんとも
普段しない交流が出来、
新しいおもちゃが手に入ったぞーって感じ。
早速攻略法を投稿されている方もいます。
ただ、
インスタのストーリーズとの住みわけが難しいかなという印象でした。


今後どう変化していくのか、
初期段階から入ることが出来たSNSは
Threadsが始めてなので
それは楽しみでもあります。


他の方の投稿を見ていると
『初期のTwitterの様で嬉しい。』
『煩わしい広告が入らなくていい。』とか、
色んな意見が飛び交っていますね。


さて。
1995年にMicrosoftが発売したWindows95は
インターネットが一般に普及する大きな
きっかけとなったと言われています。


あれから25年経った2020年。
コロナの影響で
人間・時間・空間という”間”をディスタンスすることが強制される時代となりました。


そしてその数年で瞬く間にデジタル化が進み、
いまやネットを使わない日なんてない。
世界中どこにいても
いつでも誰とでも
一瞬で繋がることの出来る世界となりました。


ただ、
生活は確かに便利になったのに
そこはかとない不安が常につきまとう。
明らかに恩恵を受けている人と
そうでない人の2極化が出来ています。


今は恩恵を受ける側だとしても
速すぎる技術の進歩にいつ追いつけなくなるのか。
本来人の暮らしをよくするためのモノのはずなのに、
デジタルアレルギーの人がいるのも事実です。
じゃあ付いて行けない人はもう淘汰されるのか?


『僕たちはそろそろ情報技術の夢から覚める必要がある』
と説く哲学者の東浩紀さんと
落合陽一さんのコラボ対談がとても面白いので是非ご覧ください!
☟☟


人の成長のプロセスとは


占星術的にいうと、
” 情報 ” は12星座の順番=成長のプロセスで解釈できます。


成長のプロセスとはこうです。


牡羊座で生命が誕生し
牡牛座で五感が発達して
双子座で言葉を学び
蟹座で感情と共感を得て
獅子座で自我が確立し
乙女座で内省をし
天秤座で社交が始まり
蠍座で深く関わり
射手座で見聞を拡げに旅に出て
山羊座で社会的自己実現を達成し
水瓶座で社会の枠組みを壊して
魚座で全てを浄化していく


これがザックリとした一連の流れです。


前半であればあるほど
人間の根源的なもので
後半になるにつれ
多様性が生まれます。


これから考えると
情報(双子座)より先にくるのは体験(牡牛座)
実際に見て触れて聞いて嗅いで味わうこと。


こんな体験をした
→だから次はどうすればいいかな?

こんな経験をしてみたい
→どこで出来るかな?


という解決策として情報があると思うので、
情報にたくさん触れることで不安や疲れを感じているのなら、
落合さんの言う通り、
祈りの時間(何もしない時間)を作っていくといいのだと思います。


自分の欲しいものが明確になれば、
それを得るための情報は
それこそ山のようにあるので
やっぱり情報に受け身にならないことが大切ですね。


▽ホロスコープ個人鑑定お申込みはコチラ。

西洋占星術からあなたの今の運気の流れを紐解き後押しアドバイスをしています。

✔私って何もの?
✔仕事の運気は?
✔相談相手が欲しい
✔バッサリ言ってほしい
✔今の流れはどんな流れ?

それら全て個人セッションで解決します♪


スキ・フォロー励みになります♡
最後までご覧下さりありがとうございます。

月の満ち欠けからその日の開運アクションお伝えしています♪ スキやコメント、フォローが創作活動の励みになっています! ✪面白いかも ✪星に興味出てきた♪ と思っていただけたら「これで好きなもん買いな」的な感じでサポートしていただけたら嬉しいです。