見出し画像

お金か心か -山羊座満月を越えて思うこと

こんにちは、西洋占星術師のまどかです。

山羊座満月は山羊座に月、蟹座に太陽があり、
山羊座の司る【社会的にどんな立場でありたいか】と
蟹座の司る【心落ち着く居場所どこか】を統合していく。
そんな満月でもあります。

特に山羊座は仕事やそれに伴う結果を表すので、
今回の満月は今まで仕事で頑張ってきたことの結果を受け取るタイミングでもありました。

仕事での結果は色んな形がありますが、
一番わかりやすいのは報酬です。

さて。
今日はこの満月の裏テーマ” お金か心か ” について
山羊座満月を越えて感じたことを書きました。


お金か、心か。


日本人の特徴として
『お金を稼ぐことは悪い事。
お金を稼ぐことは汚い事。
お金の話はタブーだ。』
という思い込みがあります。

自分はそうは思っていない、
お金はめちゃくちゃ必要だと思っているけど、
『稼ぐ』という言葉を使うことに
どこか抵抗を感じている。
そんな方もいらっしゃいますよね。

私は後者でした。
お金は夢を叶えるとても便利なツールだと思っているけど、
稼ぐという言葉は敢えて使う必要もないよね、と。

会社員時代は
毎月社則というルールはあったけども、
その中で働くだけで
安定したお金を得ることが出来たので
”心”について学ぶ時間が多く、
それは豊かな時間だったなと今なら思います。

会社員からフリーランスへ移行すると、
何でも自分でルールを作れるけど
忙しさと稼ぎの額が比例するので
オフの時間は意識して作るものなんだなと学びました。

つねに売り上げのことを考え、
どこへ行っても
どんなサービスを受けても
それらは全てリサーチ&モデリング対象。

会社員時代は何よりも心の豊かさが大事だと思っていました。
フリーランスの今は時間が最も大事だと思うようになりました。

物事には順番がある


ろくにお金の勉強をせず
好きなことを仕事にしたい!
同じように困っている人に
一歩踏み出す勇気を与えたい!と
会社員のノリでフリーランスになった私は、

ビジネスの先生に
一番始めに言われたことに
一瞬ショックを受けるも
あぁそうなだと納得しました。

『誰か困った人を救いたいのなら、
あなたがガンガン稼いで寄付する方がよくない?』
と。

物事には順番があるんですね。

まず稼ぐ

貯める

増やす

楽しむ

社会貢献

『お金がない人ほど
世の中お金じゃないって言って、
社会貢献からやろうとするんだよ。』

自分に優しくとは?


自己啓発の本で多い、
『自分に優しくする。』という言葉。

そう聞いてどう思いますか?

私は自分を甘やかすことだと思っていました。

ですが、
自分を甘やかすことに慣れてしまうと
『でも』
『だって』
『今じゃない』
そんな言い訳が癖になっていると気づきました。

自分に優しく、を都合のいいように解釈していたんですね。

もちろん心・感情は大事です。
それを失くしてしまったらロボットと同じ。
感動することが人生を彩らせることだと思っています。

ですが、
本当に叶えたい事のためならば
やりたい/やりたくないは関係ないはず。
感情よりも大切だと思える事=在り方を優先出来るからです。


この山羊座満月。
お金の豊かさか心の豊かさか。
そんなテーマがありました。

心が豊かなのが当然いいのはわかってる。
だけど、
悩み事の9割はお金で解決できることも事実。

じゃあ、先に稼がない?
あなたのお金の思い込み、
そろそろ外してもいいんじゃない?
そう思った満月でした。

2023年はお金がテーマの1年です。
先月、香港で金融ストラテジストをやってらっしゃる長谷川建一さんのマネーセミナーに行ってきました。

その時に学んだこと↓

・今後日本は経験したことのないぐらい景気が悪くなる
・分散しかない
・こだわらないこと
・出来るかどうかじゃなくて対応しないといけない
・今後人口減少に伴い、世界から移民が入ってくるだろう
 そのためには、大陸の考え方を知っておくことが大切。

『怖がらせたくはないけど、
2024年は資産が◎割減ることも
覚悟しておいてください。』とも。

貯金減ってから焦らないためにも、
今のうちから働かなくても入ってくる収入を作っていきましょうね♪

スキ・フォロー励みになります♡
最後までご覧下さりありがとうございます。


■ホロスコープ個人鑑定お申込みはコチラ。

西洋占星術からあなたの今の運気の流れを紐解き後押しアドバイスをしています。

✔私って何もの?
✔仕事の運気は?
✔相談相手が欲しい
✔バッサリ言ってほしい
✔今の流れはどんな流れ?

それら全て個人セッションで解決します♪

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

月の満ち欠けからその日の開運アクションお伝えしています♪ スキやコメント、フォローが創作活動の励みになっています! ✪面白いかも ✪星に興味出てきた♪ と思っていただけたら「これで好きなもん買いな」的な感じでサポートしていただけたら嬉しいです。