見出し画像

子宮全摘手術の痛みは?他の手術との違いは?

こんばんは、3月30日に腹腔鏡手術で子宮全摘をし、
4月2日に退院。オペ後5日目を、迎えた、
恋愛番長 石川円華(まどか)です。
今日は、昼間、お腹が痛く、また怠かったのでお昼寝をして
夕方から娘が我が家に来てくれたので
娘に手を引いてもらって、香辛料…明日からのご飯作りに足りない香辛料を買いに駅の方まで車で移動して
娘と夜桜見物をしていました。

もう桜も終わりですね。そしてもうすぐ満月。

散りゆく花に情緒を感じる、侘び寂びの心を持った日本人に生まれてよかったな、と感じる今宵です。

さて、子宮全摘手術はどのくらいの痛みなのだろう?
オペ後すぐの痛みは?
オペから数日経過したあとの痛みは?

わたしは、オペをする前、どのくらいの痛みや、辛さを、覚悟すればいいのか?見当がつかずなんとも言えない怖さがありました。

個人差があるでしょうから一概には言えません。
あくまでもわたし個人の体感覚、感想ですが

もしこれから手術を検討される方が居れば
何かの参考になるかもしれないとここに書きたいとおもいました。

★★★

わたしは、今まで

①腎臓奇形、尿管奇形を治すための手術

>②帝王切開術 一回

>③足首の靭帯断裂を治すための手術一回(怪我)

>④流産をしたあとの子宮内清掃術 4回(本当は3回だが、1回は失敗をしたので再手術をした)

>⑤お腹に出来たおできを摘出する手術

人生で計8回の手術を経験しました。

>このナンバリングは
一番痛くて辛かった腎臓の手術が一番

次に帝王切開術が二番…と

痛さや辛さが大きかったものを上位に
比較してそれよりは軽微だったものを下位にランキングしました。

①腎臓奇形、尿管奇形の手術…
数日痛くて、声を上げて「痛い」「痛い」と泣き叫んだのでこれが一番辛かったですね。術後直後も、その後も。

②帝王切開…帝王切開は局所麻酔なんですよね。
出産をするにあたって意識がある。
だから、術中も辛い。お腹をパックリと開腹しました。

術後、まだ傷が痛む、けれど
わたしは赤ちゃんを出産しているわけでして。
わたしは幸いにも母乳がよく出た。
母乳、特に初乳は赤ちゃんの生育のために、早く口に含ませて与えた方がいい。
とのことで…
赤ちゃんにおっぱいを飲ませると
おっぱいと子宮は連動しているから
痛いんです。とっても。
赤ちゃんがおっぱいを飲むたびに、子宮が収縮する、
手術の痛みがある、ううう、痛い、痛い、と涙を流して、痛みに耐えながら

赤ちゃんの発育のため、赤ちゃんにお腹いっぱいになってもらうためにと
痛みをこらえて、我慢をする…。

腎臓手術のあとの癒着もあり、これは辛かった。

痛くて、寝られない、そして、赤ちゃんは寝てもすぐにお腹を空かせる。

母乳を与えないと…痛さも辛かったが
睡眠不足の朦朧とするなかで
痛さと、赤ちゃんに恵まれた嬉しさの入り交じる、
とても不思議な体験をしました。

あの痛みはまだ身体が記憶しています。

★★★

と、
このくらいの痛みがあるのではないかと覚悟していました。

が、子宮全摘手術の術後の痛みは…

④流産したあとの手術よりも痛みが少ない。

当然、痛いですよ、、、

でも
思っていたよりもずっと楽な痛みです。

医師が良かった、名医だったからでしょうか。

今回、子宮全摘手術と卵管を摘出しました。

痛いです、でも…子どもを出産したときの辛さ
出産したときには
実家はあまり頼りにならなかったから
産褥期でも、ナニクソ!とがんばるしかなかった

あの頃よりもずっと楽です。

赤ちゃんの世話をしながら、家事をしながら
不眠不休だったあの頃よりも

お昼寝もできますし、なんなら子どものことを考えなくていい。
勝手にご飯を食べて、洗濯して寝てくれますから。

痛みの度合いも…
帝王切開の痛みの7〜5割程度でしょうか。

★★★

まあ…術後、普通にWBC大谷翔平くんは偉人だ、かっこいい、見とれちゃうよね。
でもどんな人と結婚するんだろうね、あの人と結婚したらお金に困らないけど、
旦那にするのはかなりめんどい、取り扱い注意の男だよね、クワバラクワバラと看護師さんと普通にケラケラ笑っていた。思ってたよりも痛くなかったです。

★★★

とはいえ無理をせず、気長に、大切に。

美味しいもの、身体にいいものを食べて

たくさん寝て、歩いて、朗らかに過ごそうと思います。

★★★

今日もお読みくださいましてありがとうございます。
春はいいですね、良くなったら海でのんびりお酒飲みたいです。

おやすみなさい、皆様にも素敵な毎日がありますように。

恋愛番長 石川円華


この記事が参加している募集

#桜前線レポート

3,640件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?