見出し画像

和テイストがスパイスと美味しく融合するカレーと私:神田カレー屋ツバキ@神田

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回はカレー激戦区とも言われる神田で食べた、丁寧かつ味わい深いカレーをご紹介!
神田と言えば古本とカレーの街と言われていますが、カレー目当てに神田へ行ったことが、実は今までなかったのです。
今回は、ちょっとした用事ができたので、せっかくならば……と、以前写真を見かけて気になっていた「神田カレー屋ツバキ」さんへ向かうことに。
てくてく歩いて行くと、美味しそうなランチをやっているお店がチラホラ。
そんな中、なんだか見覚えのある店名。なんと以前、紹介レポを書いた「カレーノトリコ」さんがそこにあったのです!そしてその少し先に、目的の神田カレー屋ツバキさんが見えます。カレーノトリコさんが秋葉原から移転したとは聞いていましたが、まさかここだったとは。カレー激戦区・神田を証明するかのような立地です。しかし今回は、ツバキさんのカレーにファーストアタックすると決めていたので、カレーノトリコさんの前を颯爽と通り過ぎます。(こちらもチャンスがあれば、また訪問したい!)
さて、気を取り直しまして。
神田カレー屋ツバキさんのお店は、看板や外壁などが和風テイスト。昼はカレー屋さんですが、夜は日本酒バーになるらしいので、その辺も意識されているのかもしれません。店内はカウンター席が殆どを占めています。(私は気づかなかったのですが、テーブル席もあるようです)店員さんおひとりで切り盛りされていました。
カウンター席に座り、メニューを確認。2種盛りやシンプルカレー(1種盛り)などもありましたが、せっかくなので「ツバキの3種盛りスペシャルカレー」を注文。このメニューは、チキンカレー、ポークカレーに、その時々の限定カレーが追加されたもの。今回の限定カレーは「ネギ山椒のドライキーマ」でした。ワクワクしながら待っていると……ドドン!と豪華な3種盛りスペシャルカレーが到着!全部乗せなメニューって、胸が高鳴りますよね。
ラインナップだけではなく、見た目も食欲をそそる美しさ!肝心の味を確認するべく、まずはチキンカレーをひと口。野菜の甘みとチキンの旨味が溶け合ったコク深い美味しさ!カレーと煮込まれたチキン以外に、トッピングで蒸した鶏肉があるので、チキンの食感の違いを楽しむこともできます。蒸し鶏以外の付け合せは野菜系で、箸休めにもってこい。次にポークカレーですが、なんともボリューミーなお肉の塊が!この豚肉は角煮になっていて、スパイシーかつ酸味のあるカレーとよく合います。柔らかく煮込まれているので、ホロホロとお口の中で解けていく食感が堪りません。最後はネギ山椒のドライキーマ!初めての組み合わせだったので、どんな味なんだろうと思っていたら……。ガッツリスパイスに山椒の香りが上手く組み合わさり、なんとも癖になる大人の味!和テイストな素材とカレーが完璧に融合しています。上に乗ったフライドオニオンも、食感に面白さをプラスしています。
まったく異なる個性を持つ3種のカレーを順番に食べていくことで、最後まで少しも飽きることなく、ひと皿をぺろりと平らげてしまいました。
カレーにも、トッピングにも、野菜がたっぷり使われているので、体にも優しい、舌にも優しい。食べごたえもバッチリで、お腹にも優しいカレーを食し、満足感に包まれながら、私は帰路についたのでした。(国産玉葱を3時間以上炒め、カレーに使っているそうです)
限定カレーは毎回Twitterにて告知されているので、気になるものがあれば即チェックができます。次回来店時はどんな限定カレーが待っているのか、楽しみにしつつ、またお腹を空かせて訪問したいと思う私なのでした。
(訪問日:2020.06.29)

■神田カレー屋ツバキさん:https://twitter.com/curry_tsubaki
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。