見出し画像

ひょんなことから出会ったカレーと私:ウミネコカレー@幡ヶ谷

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回は、ひょんなことから訪ねることになった「ウミネコカレー」さんをご紹介します。
ちょっとした仕事で外に出ていたとき、どうせなら近くにあるお店のカレーを食べてから戻ろうと、以前チェックしていたお店へ歩いて向かったのですが……。改装中らしく、なんと閉まっている!
でも、心はすっかりカレー色になっているわけです。しかも、結構な距離を歩いてきていたので、お腹も空いている……。他にどこか……どこかないのか!?そんな気持ちで検索した結果、ウミネコカレーさんを見つけたのでした。改装閉店中のお店からは、歩いて30分ほどかな……といった具合。
私は歩くのがあまり苦にならないタイプなので、迷うことなく出発!
目的を定めてそれに向かって歩くのは、なんだかワクワクして、結構好きだったりします。空腹を抱えながらも、周囲の街並みを楽しみつつ、てくてくとひたすら歩く時間は、これから食べる予定のカレーの美味しさを、きっと引き立ててくれるはず。
そんなことを考えたり、考えなかったりしながら、ようやくお店に到着。
たくさん歩いてきたからこそ、感動もひとしおです。
お店の外観は、ドアが辛子色に塗られていたり、レンガ風の壁があったり、木で作られたオリジナルの看板があったりと、オシャレな雰囲気。メニューや営業時間も、わかりやすく外に書かれています。
初めて入るお店だと、外から何もわからない場合、ちょっと躊躇してしまうこともありますが、ウミネコカレーさんはそんなこともなく、心遣いが嬉しい。店内は長いカウンター席があり、奥に2人分のテーブル席がひとつあります。テーブルは木で作られていて、お店自体が木のぬくもりが感じられます。
メニューを見ると、ランチのカレー定食にはスープとサラダがついてくる模様。私は2種盛り定食を注文しました。カレーは好きなものを選べるので、キーマカレーとポークカレーをチョイス。
ドキドキしながら待っていると、奥のテーブル席に座っている女性2人組が、映画の話をしているのが聞こえてきます。それに密かに聞き入っていると、サラダとスープが出てきました。スープは2種類あって、白しょうゆとみそから選べます。私は物珍しさから、白しょうゆを選択。メニューによると、白しょうゆのスープは、とろろ昆布に古代白しょうゆで味付けしたものが入っているとのこと。サラダは、オレンジっぽいクリーム系のドレッシングがかかっています。スープにはパクチーが入っていて、ちょっと変わった風味。とろろ昆布がとろりとして美味しい。サラダのドレッシングは、ちょっとピリ辛テイストです。サラダとスープを堪能していると、満を持して、カレーが登場。
こちらのキーマカレーには、デフォルトで卵黄と三つ葉が乗っているので、注文時に乗せても大丈夫かどうかを聞かれます。私はどちらも乗せてもらいました。(食べ物の好き嫌いは殆どないのです)
ご飯は黄色いターメリックライス。卵黄とターメリックの黄色が眩しく、食欲がそそられる!そして、三つ葉の緑色がアクセントになっていて、実に鮮やかです。まるで、ライスの島を囲む、カレーの海といった風情。
店名と店内の雰囲気も併せると、なんだか全体的に港町が連想されます。
早速、ひと口いただくと……ポークは酸味がありつつ、フルーティーな甘さもあって美味しい。キーマは、水分多めでとろりとした感じ。辛さも程良く、食べやすい味です。食べ進めてから卵黄を割ると、味変でマイルドさも加わって、なんだかお得な気分に。
お会計の際、次回使える大盛り無料券をいただいていたれりつくせりでした。(無料券にはウミネコのイラストがデザインされていて、とても可愛らしい!)
当初の予定とはだいぶ変わってしまいましたが、素敵なお店を知ることができて、むしろ良かったのかもしれません。

■ウミネコカレーさん:https://uminecocurry.tumblr.com/
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。