見出し画像

サラリと食べられる本格派で王道な南インドミールスと私:エリックサウス八重洲店@東京八重洲

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。

テイクアウト特集、催事カレーと続いていましたが、今回は久々に店内飲食でいただいたカレーをご紹介します!
エリックサウス高円寺&ビリヤニセンターさんを以前レポで紹介しましたが、今回紹介するのはエリックサウス八重洲店さんで、こちら系列店舗になります。エリックサウスさんは他にもいくつか店舗があるので、いつか制覇できたらいいなぁ~なんてぼんやりとした野望を抱いていたりします。
しかし、以前レポを書いた高円寺の店舗は、カレーもありますが、店名にもあるように、ビリヤニをメインに押し出していお店ですので、今回の八重洲店さんとはちょっとコンセプトが異なっております。(どちらも美味しい南インドカレーを出すお店ですが!)
普段東京駅にはあまり行かないのですが、ちょっとした用事の帰りに、何か食べて帰りたさがむくむくと湧き上がったのでした。行きの道中、たまたま店舗を見かけ、食べたいな~と思っていたので、コレ幸いとエリックサウス八重洲店さんへ直行!
八重洲店さんは、八重洲地下街という様々なお店が集まるショッピングモールの一角にあるので、店内はそれに伴い若干コンパクト仕様。中に入ると、カウンターメインの店内は木を基調としたデザインで、フランクなバーっぽい風情もあります。ちょうどランチタイムだったので、選べるカレーランチかランチミールスかの選択をしばし熟考……。
だいぶ悩みましたが、今回はミールスにすることに!(一緒にいた友人はカレーを選択)ドキドキしながら待つことしばし。やってきたのは、カレー屋さんではおなじみの丸い銀のお皿。その上にお好みのカレー1種、本日の菜食カレー、サンバル、ラッサム、サラダまたはヨーグルト、ターメリックライス、バスマティライス、パパドが載っています。お好みのカレーは、エリックチキン、マトンカレー、キーマカレー、バターチキンカレー、野菜カレー、本日の菜食カレーなどから選ぶことができ、私は今回、エリックチキンカレーを選択。そして、サラダかヨーグルトの選択はヨーグルトに。
早速ひと口、パクリと頂くと……間違いのない本流の美味しさがズドンと響きます!奇をてらわない王道なのに、しっかりと個を保ったオリジナリティもある……。そんな、どっしりとした自信の上に成り立つ味。エリックチキンカレーは、私には辛さもちょうど良く、スパイスの香り具合も、もちろん本格的!なのに初心者にも優しく、尖りはあまり感じられない味わいです。丸くジャストサイズなパパドをライス上からよけると、2種類のライスがお目見え。黄色いターメリックライスにはナッツが載っています。食感の変化も楽しめて、なんだかちょっとお得感。バスマティライスの上には、白茶っぽい何らかの粉が振りかけられていました。(すりごまかな?)※追記補足コチラはインドのふりかけ、ポディというものらしいです。
サンバル、ラッサムも食べやすい味なのにしっかり本格的で不思議!最後にヨーグルトでお口をさっぱりさせ、完食!
このとき、実はめちゃくちゃ空腹というわけではなかったので、ついてくるカレーが1種のセットを頼んだのですが……そんなことすっかり忘れたかのように、ぺろりと最後まで美味し~く平らげてしまいました!(むしろ、もうちょっとイケたかな?くらいのもんです)
物足りないわけじゃないのに、さらっと頂けて満足感もしっかり。そんな素敵なカレーと出会ってしまった私なのでした。
次回来店の際はペコペコにお腹を減らし、ガッツリセットを食べたいなと、密かに誓った私なのでした……。
(訪問日:2020.09.29)

■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101
■エリックサウス八重洲店さん:https://twitter.com/ericksouth

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。