見出し画像

多彩な副菜+未知なるゴートビリヤニのハーモニーと私:INDIA GATE@京都烏丸

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。

今回は久しぶりのビリヤニご紹介です!
そしてお店の場所は京都。妹に会いに行った際、気になっていたお店に伺ってきました。その名も「インディアゲート/INDIA GATE」さん!2020年の7月にOPENしたばかりのビリヤニ専門店です。
京都に到着したその日のお昼。妹宅からそんなに遠くない場所に、美味しそうなビリヤニのお店がオープンしたと知り、いてもたってもいられなくなった私。早速、妹を伴って意気揚々と向かいました。
京都は昔から「碁盤の目」と呼ばれているほど南北と東西に直交する道が多いので、入り組んだ所があまりなく、迷子になりにくい気がします。
しかし今回、ちょっとした罠というか……危うい場面がありました。Google マップでお店の位置を確認しつつ近くまで来たとき、パッと目に入った文字面で、勘違いをして中に入りそうになってしまったのです。
「インディアゲート/INDIA GATE」ではなく「INTERGATE HOTELS」に……。
あとから考えてみれば完全に笑い話なのですが、当時は妹と一緒にホテルの入口でちょっと焦りました!
さてさて。そんなプチハプニング(?)を乗り越え、どうにかインディアゲートさんへ到着!
オープンしてまだ数ヶ月なので、お店はとっても綺麗!外観は全体的に木が使われていて、落ち着いた黒の色味がシックな雰囲気を出しています。看板は、外壁にピカピカの金色の板が設置されていて、それが格好良いフォントの店名型にくり抜かれており、高級感があります。店内はすべてカウンター席で、扉がガラス戸なので、外からも様子が窺えます。
オシャレなお店の様子に若干ドキドキしつつ、ガラス戸を引いて中に入り、カウンター席に座ります。黒板と手元、それぞれあるメニューを見比べながらどうしようか迷っていると。今日の限定ビリヤニのゴート(ヤギ)ビリヤニは終わってしまったけれど、ゴートビリヤニのお米部分はまだあるので、乗せるお肉をゴートではなく、チキンにしていいのなら出せます。と店員さから提案が。せっかくの申し出ですし、ゴート(ヤギ)ビリヤニ未体験の私は、興味津々。お米部分だけでもいいから味わいたい!と、チキンとゴートの間の子ビリヤニ(?)を頂くことに。そして、黒板に「NEW」と書かれていた、豚軟骨のペッパーカレーも美味しそうだったので、追加注文!
妹のほうは、鯛出汁ビリヤニに麻婆豆腐、トマトとシソのアチャール、レンコンのインド風きんぴらをチョイス。(分け合うの前提なので、コチラの副菜は、私が気になったものを注文しました)本当に多彩な副菜メニューがあるので、迷いに迷った末のチョイスですが……実に悩ましい!他にも、エスニック納豆、柿のアチャール、マトン麻婆豆腐、キウイのチャトニ……などなど、気になるものがたくさん!
(食す前から興奮気味ですが)そうこうしているうちに、お皿が到着。今までにない感じの、銅っぽいような真鍮っぽいような色と手触りのお皿です。こだわりを感じます。お皿の上は色鮮やか!副菜は野菜中心です。(ライタ、紫玉ねぎ、パプリカ)ビリヤニの上には、緑が映えるパクチー。そして豚軟骨のペッパーカレーは、取っ手がついた金属の小鍋っぽい器に。こちらにもパクチーが少し乗っています。お腹ペコペコだったので、早速パクリ。口に入れた瞬間、香るのは若干の野性味。でも……嫌いじゃない!むしろ好きなワイルドさ。実はジビエ系も好きでそこそこ嗜んでいるので、大好きなビリヤニと一緒に食せるのは嬉しいものです。このゴートビリヤニ(お肉はチキン)、ワイルドさがありつつも、サラサラとお茶漬けのごとく食べてしまえる不思議!ビリヤニに染み込んだ癖のあるゴートと、スパイスの香り、そして食べやすいチキンのハーモニーを楽しみつつ、添えられたライタの爽やかさや、ピリリとペッパーが効いた豚軟骨の食感も嬉しいカレーで変化をつけつつ、あっという間に完食!
合間に妹の頼んだ鯛出汁ビリヤニも食べましたが、こちらは打って変わって、上品な鯛のお出汁が和風テイストなビリヤニを確立していて、ゴートとは違ったベクトルの美味しさが。副菜も外れがなく、あっさりしたトマトとシソのアチャールは口をさっぱりさせてくれるし、レンコンのインド風きんぴらは、その名の通りきんぴらなのにインド風で、お酒にも合いそう!麻婆豆腐は豆腐硬めでしっかりした味付け。白ご飯に乗せても良さそうです。
美味しいビリヤニ、カレー、副菜に大満足しつつも……他のメニューも味わいたいという欲望が、すぐさまムクムクと。こうして再訪したいお店リストに、またひとつ名店が加わったのでした……!
(訪問日:2020.10.23)

■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101
■インディアゲート(INDIA GATE)さん:https://twitter.com/kyotoindiagate

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。