見出し画像

衝撃的にサラリと美味な鮮やか大阪スパイスカレーと私:定食堂 金剛石@大阪松屋町

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。

今回は、スパイスカレーの総本山、大阪のカレーをご紹介します!
妹に会うために京都へ行く際は大阪へも足を伸ばすのが定番化している私。大阪って美味しいものがたくさんあるので、何回行っても食べたいものばかりです。
そして前述した通り、大阪はスパイスカレー激戦区。ひと味もふた味も違うレベルの高いお店がひしめき合っております。
本来ならば、新規開拓!といきたいところだったのですが……私は前回の大阪遠征で食した難波の「カレー屋バンバン」さんに心奪われていたのです。なので今回は新規開拓を諦めて、またバンバンさんへ赴こうと直前まで考えておりました。
しかし!世の中そんなに甘くない。ちょうど行こうとしていた日がバンバンさんのお休みとドン被り。泣く泣く再訪は諦めたのでした。
そんなこんなで開き直って新規開拓です。今回の大阪遠征で食せるカレーはスケジュール的に1食のみ。お店選びは慎重を極めました。悩みに悩んだ結果、口コミ評価、見た目、場所などを総合し、「定食堂 金剛石」さんへお邪魔することに。お店の外観は和風寄り。白地に黒の筆文字で「定食」と書かれた提灯がぶら下げてあります。外に立て掛けてある小さな黒板には本日のメニューが。「定食堂」とある通り、こちらのお店はカレー以外に定食もやっているのです。私が行った日は、本日の定食が麻婆豆腐と干しエビと白菜の春雨スープの定食、そして本日のCurryはインディアビーフマサラでした。
ドキドキしながら店内に入ると、くの字の型のカウンターが。私は手前の方の席へ座りました。注文はもちろんインディアビーフマサラ!店内には外よりももっと詳細なメニューの内容説明が書かれた黒板と、トッピングが書かれた看板もあり、トッピングの選択肢は、煮卵、サバのチャツネ、グリーンチリアチャール(辛)です。私は煮卵とサバのチャツネをチョイス。ちなみにお米の種類もバスマティライスか日本米を選べるのがありがたい!好みや気分に合わせて選択できますね。私は今回バスマティライスを選びました。
注文後、しばし待つと……まぁるい銀のお皿が到着!アチャールで見た目も彩りがあり、真ん中に置かれた煮卵がツヤツヤとして食欲を駆り立てます!
お皿の上には、インディアビーフマサラ、そしておかずとして、豆乳ダル、キャベツのポリヤル、大根アチャール、ひよこ豆マサラ、トッピングの煮卵が。サバのチャツネは別添えです。
ドキドキしながら早速ひと口。直後、衝撃。「美味しい!」という気持ちでいっぱいに!前回の大阪遠征で食したカレー屋バンバンさんと近い口当たり(サラリとしているのに美味しさがぎゅっと詰まっている)のカレーと思いました。ライスはバスマティライスにして正解だったかも。(このサラッと感が心地いいのはバスマティライスのおかげもありそう……)食べやすいのにしっかりスパイスが効いていて、食べごたえもバッチリ。不思議な感覚です。手が止まらずパクパクと食べてしまいます。煮卵は台湾風だそうで、普通の煮卵とはひと味違います。濃い茶色でよく浸かっていて、ほんのり八角っぽい香りが。中は半熟で丁度いい具合!これがカレーと合わないはずがないんですよね~。サバのチャツネも絶品。サバとスパイスの絶妙な組み合わせに手が止まりません。
そうして、気がつけば完食。完食直後に「また食べたい」と思ってしまうくらい美味しくて……2020年の私的ベストカレーとなりました。そして食べている間はサラサラお茶漬けのようにいけたのに、案外お腹にしっかり溜まります!お腹いっぱい夢心地です。ぜひ再訪したいお店となりました。
「百薫香辛食堂」さんという姉妹店もあるので、そちらも絶賛気になり中。そんなこんなで、大阪のスパイスカレーはやはりレベルが高いなぁと思い知った最高カレー体験でした!
(訪問日:2020.10.26)

■定食堂 金剛石さん:https://twitter.com/currykenmiconos
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。