見出し画像

365日後にクビになる教師#9

学校というのは、世の中がこれだけデジタル化されても紙文化、はんこ文化がいまだに残っている。

とはいえ、だいぶデジタル化が進んだ。
以前は手書きだったものが電子化されるようになった。
職員会議などの資料は紙からデータ化され、パソコンで見ることができる。

欠席連絡もメールで連絡できるようになり、連絡帳を使わなくなった。

学校だよりもメールで配信され、PDFファイルで見ることができる。

そして1人1台のタブレット端末が配布され、デジタルネイティブの令和の子ども達はサクサクと使いこなす。

だが、せっかくデータ化された資料の保存場所がわからなくなってオロオロしてしまう私。
データ化された資料を印刷し、紙ベースにしてちょっと安心している私もいる。

紙文化とデジタル化、共存できるといいなぁと思いつつ、デジタル化に慣れていかなくては!!と思っているアナログ人間の私である。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはピアノの演奏活動やミュージカルコンシェルジュの活動、ピアノサロンやコーチングセッションのための活動費として使わせていただきます。