見出し画像

WORX事業部ってどんなところ…?

こんにちは!
MAPのあいばです^^★

今回は、私が所属している「WORX事業部」について、まとめました!!
少しでも興味を持って頂けたら幸いです。


【WORX事業部とは…?】

2019年1月にスタートした、
弊社で正社員雇用をした方のSES派遣事業です。

現在は、エンジニア実務未経験の若手の方を自社で採用して、弊社にて1か月間~2か月間のエンジニア研修及びビジネス研修を実施しています。
その後、プロジェクト先にて業務をしてスキルアップを目指していきます。

その背景としては、
雇用・育成を通して、本質的に活躍できる人を育てる人材輩出機関にしたい、というところからです。

弊社は人材紹介事業を行っている会社。
支援をしていく中で、学歴や経歴により、働ける環境が制限されていることが気がかりでした。
挑戦したいのにチャンスがない、できる環境がない、それではもったいない!

そして、やりたいことが決まってる人はほとんどいないと思います。実際にやってみないと本当にやりたいことなのかどうか判断も難しいですよね。
でも、一度就職してしまうとその会社の方針でキャリアが決まってしまう。気付いた時にはやり直しがきかなくなっている。なんてこともありますよね。
誰もが挑戦したいと思ったときに、その機会が提供できる場を設けられたらいいのに。

このような思いから、始まりました。

画像1


WORXではやりたい事が見つかった時に出来る選択肢を最大化する。そのための準備をする教育機関でありたいと考えています。
資格取得にとどまらない。実践という学びの機会を通して世の中に本当に役立つ人材開発を目指しています!

【未経験でも大丈夫なの?】

WORX事業部は、メンバーひとりひとりと向き合っていきます。放置なんてしません。
そして、他社に負けない研修があります。

入社したら、まずは約20日間の本社研修です。
内容としては、ITパスポート、LinuC(Linux)、CCNA等の資格試験講座研修を行います。間々にビジネスマナーなどの基礎も学びつつ、現場で働く事前準備もしていきます。
入社メンバーは、ITパスポートの受験が必須になっています。

弊社の講師は、ひとりひとりに向き合い、メンバーにあった授業やテストをしていきますので、合格率も高いんですよ。
ITパスポートの一般的な合格率は、ご存知ですか?

正解は…50%前後。

しかし、
WORX事業部の研修を受けたメンバーは、なんと!!

90%以上( ゚д゚)!!!

まぁ、私達管理部もびっくりしています。すごすぎるんです。

研修がしっかりしているから、相談しやすい環境だから、メンバーも安心して不安なく集中ができているんだと思います。

その後、先方との面談を経て、就業先が決まっていきます。


【どのような人が入社しているの?】

学歴や経験は、
高卒、専卒、大卒、理系、文系、飲食店のホール、アパレル店員、事務員、営業職、様々です。あげればキリがないです。

ただ、同じなのは気持ちです。
「過去を意味あるものに変えていきたい」
「なにがあっても乗り越える」
「諦めない」
「〇〇のために頑張りたい」

自ら成長したい!という志は、かなり強いんです。
このようなメンバーが多いことが誇りでもあります。

【どのような仕事をするの?】

■ヘルプデスク

■キッティング

■評価・検証

■テスター

■運用・保守・監視

■設計・構築

■WEB開発

…と様々あります。ひとつひとつ説明すると長くなってしまうので、また今度~。

未経験からスタート、となると基本的にはヘルプデスクからです。
ヘルプデスクだけ説明すると、顧客や社内ユーザーなどのエンドユーザーから受ける、製品に関する問い合わせに対応する仕事のことです。
経験を積みながら、ITの知識を増やして、他の就業先でも活かせるようにスキルアップしていくんですね。


【なりたい姿へのサポートをします】

エンジニアとして大事なのは、経験×資格。
そのために、常に管理部内ではなにができるのか?を考えています。

メンバーの意識が高く、エンジニアになるぞ!という気持ちが強い。
毎週のように資格合格しました!という連絡が来ます。

画像2

インフラエンジニアがメインになるので、LinuxやCCNAの取得を目指しますが、就業しながらの独学はハード。
なので、管理部内にある”技術研修課”の登場です。
資格を取得するために、各自でPingーtを触り、Slackというチャットで3日に1度進捗報告をしています。
その中で分からない点があれば、解説もしています。

最近は、メンバー同士(同期など)で教え合うこともやっているそうです。

【さいごに】

入社当初は、できるかな…って不安だったメンバーも、就業場所で活躍して、資格も取得して、一回りも二回りも大きくなって、輝いていくんです。
成長が目に見えるって、幸せですよね。ふふふ。

そして、就業先を提供してくださる先方の方々にも感謝です。
WORX事業部を信頼して、先方から多くの就業先のご提案を頂けるおかげで、メンバーが成長できますから。

“信頼”というのも、管理部だけの力じゃないんですよ。
現場で頑張ってくれるメンバーがいるから、もっとWORX事業部の方を受け入れたい、そのような影響ももたらせてくれるのです。


ざっくりとした説明になってしまいましたが、少しでも伝わりましたでしょうか。。


今回も、読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?