見出し画像

人の強さと覚悟について

先日、

友人が仕事や生き方の事で悩んでる時に
彼女の尊敬する上司が彼女に


『俺には、どうしても、あるゲーム(スポーツ)で勝てない人がいる
その人に、なんで勝てないんですかね。
って、聞いた時、その人は、

お前、自分のせいで亡くなった友人の親に
謝りに行った事があるか?

そう言われたんだ。』

って。そんな話をしてもらったという事を聞いた。

わたしはこの話を聞いて、何か胸の中でざわつき始めた。とても、ざわついて、怖くなった。

背負っているものと覚悟の大きさが違う。

私は、今までに、それなりに悲惨な出来事に遭遇してきた。人に騙され、自分を騙し、裏切られ、裏切った。もちろん、全てが自分のせいで引き起こした事なのに、何か、中途半端な言い訳を探し、それにすがろうとして、自分を正当化し、決めた覚悟さえも、覆し続けてた。
そんな事を繰り返すたびに、なにも言い訳もできない状況の方が、潔が良くて、覚悟だって決めやすい。そうに違いない。
覚悟が決まらない自分に対して、こんな言い訳までした事もある。

言い訳もできない状況というものを、本気で考えた事があったのだろか。

今の私に、そんな試練与えられたら、、、
そんな事を考えると、自分の甘さを痛感し、恐ろしくなった。

そして、ゲームをしてる時にその話が出来るその人の強さと背負ってる事の覚悟になにも言葉が出ず、強さというものを考えさせられた日だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?