見出し画像

ラジコの上手いマーケティング

テレワークが多くなり、ラジオを聴くことが多くなりました。聴くというよりは、ながら仕事。人声がないとなんだか落ち着かず、かえって仕事の効率が悪くなるようです。

私の場合は、ネットのRadikoにお世話になっています。住んでいるエリアのラジオ曲なら無料で、手頃なBGMになっています。

そのうち、休日も聴くようになり、朝9時からのJ- WAVEのAcross the skyが日曜のまったりした朝の友になっていました。

いつもの日曜日のように、RadikoのHPを開くと番組表にJ- WAVEがありません。番組は北海道のラジオ局。ん?

もう少しで番組が始まってしまう、どうなっているのだろう、と仕事以上に焦ってきました。
HPをよく見ると 、Radiko Hokkaidoとなっています。エリア登録が北海道になっているので、北海道のラジオ局の設定になっているのです。

HPの中程には、「プレミアム会員登録」のお知らせが。月間385円を支払って会員になるとエリアフリーといって、エリアに関係なく全国のラジオを聴き放題になるようです。

日曜の朝にAcross the skyを聴き、ほっこりした気分が月曜日からの仕事の準備体操のようになっていました。

プレミアム会員にならないと聴けないの?どうすれば会員になれるの?と、半ば会員になるつもりでネットで調べていましたが、「まてよ、何か変だ」と、グーグルで「ラジコ エリア 登録」で検索すると、radikoのHPからエリア設定の変更申請ができるようです。ただ、変更申請しても直ぐには反映されず、数日かかることがあるかもしれない、とのこと。
ラジオを買うか、とAmazonでチェックしてしまいました。

Across the skyが聴きたいだけなので、わざわざお金を払ってプレミアム会員になることもない、ましてラジオを買うこともない、今日ぐらいは聴かなくてもいいか、と冷静になり北海道のラジオ番組を聴くことにしました。

火曜日にHPをチェックすると、居住するエリアの設定に戻っています。よかった、よかった。

ところが、また日曜日の朝に聴こうするとエリアが変わっています。Miyagi。ため息がでましたが、変更申請をしても直ぐには反映されないので、仙台のラジオ番組を聴くことにしました。
この仙台のラジオ番組が面白いのです。この番組もまた聴きたいなあ、仙台のラジオ局もいいものだなあ、と。

おや?これはradikoのマーケティングなのでは?

①radikoは無料ですから、設定エリアが変わっても文句を言うことができません。設定はradikoがいつでも自由に行うことができます。

②私のように、ある特定の曜日の特定の時間の番組を聴いていることはradikoはデータとして把握しているはずです。

③radikoは定額料金のプレミアム会員に誘導したいでしょうから、よく聴く番組が始まる前にエリア設定を変更して、聴けないようにすればプレミアム会員制度を知らしめることができます。

④さらに、仙台のラジオ番組のように、次に聴きたい時にはエリアフリーサービスのプレミアム会員にならないと聴くことができません。

これは優れた、そしてなんとも心憎いマーケティングだと思います。感服しました。

radikoの利用規約に次の記載があります。
10.アクセスログについて
(1) 本サービスでは、ご利用になる皆様の使用するIPアドレスを含むアクセスログの記録と保管を行っています。上記アクセスログの利用により個人が特定されることはありません。
(2) 本サービスで記録しているアクセスログは、アクセスの傾向や数といった統計分析、本サービスのサーバに問題が生じた場合の診断以外の用途には使用しておりません統計分析結果は、利用者のアクセス傾向を把握し、今後の本サービス運営の参考とするために使用します。なお、当社は、利用者のアクセスログを調査などの目的で第三者に提供することがあります

「アクセスログは、サーバーに問題が生じた場合の診断以外の用途には使用しておりません」とありますが、一方で「統計分析結果は、利用者のアクセス傾向を把握し、今後の本サービス運営の参考とするために使用します」ともあり、私がradikoサイドなら、
アクセスログでリスナー個人を特定していない。また、アクセスログをプレミアム会員の勧誘などのマーケティング目的に使用していない。
エリア設定の変更についてはサービスが円滑に行われていることを確認のために行っている。
エリア設定変更はアクセスログに関係なくランダムに行っており「マーケティング目的」ではなく、「サービス向上目的」であり利用規約の範囲内、と説明します。
さらに、エリア設定変更については、統計分析のためであり、無料でサービスを提供していることから、同一のエリア設定を継続する義務・履行責任はない、と言います。

捨て台詞としては、設定変更が気に入らなければ、無料のradikoを利用しなければいい、と。

今は日曜日の朝、J-WAVEのacross the skyを聴きながら書いています。昨日設定エリアをチェックしたらgunmaになっていました。群馬でもJ-WAVEは聴けるようですが、土曜日のうちに設定変更申請をしたら、今日は元に戻っていました。
おそらく、この設定変更申請のログも分析されていることでしょうが。。。

日曜日の朝から堅苦しいことを書いてしまいましたが、radikoのマーケティング手法を推察し、利用規約上の観点からも述べることができたので、いつもの日曜日の朝のほっこり感とは違うほっこりした気分になっています。

(写真はradikoとは関係なく、気分転換によく行くカフェです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?