見出し画像

【転職】職務要約と自己PRのコツ


どうも、まっじです。

今回は、転職の際に書く
職務経歴書のコツをお教えします👍

転職をする際には履歴書だけでなく
職務経歴書というものを書きます。

これは新卒とは違い
社会人としてどのような経験を積んだのか
ということを見るための資料です🙂

僕のように職歴が弱い人は
これを書くのがなかなか難しい💦

そういったとき
どう企業に自分を印象づけるか
お話していきますね♪

ポイントは

相手企業が読みやすく
求人とマッチしているか

です👍

では、職務要約から説明していきます!

職務要約の欄は
あなたがどんな仕事をしてきたのか
という点を記入する欄です。

要約というと
詳細すぎて長文になる方がいますが
それはNGです!❌

株式会社○○において○○という業務を行い、その内容が○○で○○を行い、場合によっては○○することで...

というような長く詳細すぎる文章は
限られた時間の中で面接をしてくださる企業様に
読む気を起こさせません。

あくまでも簡潔に
どういった業務をしてきたかを伝えましょう!

新卒で株式会社○○に入社し、○○業務を△年行いました。その後○○株式会社へ転職し、○○業務に△年従事しております。

という感じや

新卒で株式会社○○に入社し、○○業務を△年行いました。
具体的にはトラブル対応、新規開拓といったことを行っております。

という感じ。

入社した会社と業務内容を簡潔に伝え
1、2個代表的な業務例を出せば十分です!

詳細は面接官が興味を持ったら聞いてきますので
その際は面接の際に口頭で
スムーズに詳細をお伝えしましょう✨

次に自己PRです!

自己PRで見られるのは

いかに自社で利益を出してくれるか

です👍

それは、求める人物像とのマッチ度であったり
その人の強みや経験が事業に活かせるかであったり
というところを意味します。

例えば、
個人の裁量で動き、どんどん行動出来る人
を求められているのに
「チームワークを重視して協調性を持って働くことができます。」
と言っても相手には響かないですよね😅

他の企業ではいい答えになっても
その企業では全くマッチしていません❌

自己PRでは自分の経験や強みと
求人の相手の要望にマッチしている部分を見つけ
具体的にどう貢献できるか
を伝えましょう👍

例えば、異業種転職(営業)であっても




私は現職で人材派遣を行っており
様々なクライアントと話す機会があります。
この経験からどんな企業様相手でも
求められていることを判断し
臨機応変に提案を行ったりニーズに応えたり
することが出来るようになりました。
この力は貴社での柔軟な提案営業において
十分発揮できると自負しております。

という書き方をすれば
「うちに来ても活躍してくれるかもしれない」
と少しは思えますよね🙂

経験を話す際に具体的な数字を使って
売上を○○%伸ばした、1日○○名を接客する
というように書けば
尚更実績として興味を持ってもらえるでしょう。

自己PRは多少長くなっても構わないので
自分を雇ったらいかに利益に繋げられるか
をしっかり伝えていきましょう✨

いかがでしたでしょうか?

職務経歴書を初めて書くから
どう書けばいいか悩むという方は
この記事を参考にしてみてくださいね♪

具体的な質問はコメントからお受けします!

それでは😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?