あべかずひこ

筑波大学&大学院(工学修士)→アクセンチュア株式会社→Martini burgerを経て、横浜市港北区日吉にハンバーガー専門店Made in handsを開業。コロナショックを機にこれからの飲食店のあり方を再考中です。

タピ終了

タピオカでおなじみの『ゴンチャ』がコーヒーを売り始めるらしいですね。タピオカの終焉もここに極まれりという印象です。ゴンチャといえばそもそもがお茶専門店なので、"…

飲食業はこれからが真の逆境だ

まあ、割とタイトルの通りなんですが、一事業者の率直な現状共有です。 形としては緊急事態宣言や東京アラートも終わり、都道府県をまたいだ往来も解禁され、以前の日常が…

神奈川県(中略)補助金について問い合わせてみた

※店SNSアカウントからのリンク用なので読み物としては全く面白くないためご注意。 『神奈川県中小企業・小規模企業再起促進事業費補助金』というものがありまして、webで…

逆にDX対応しないという選択肢

僕のまわりでは『飲食もDX(デジタル・トランスフォーメーション)に打って出るべき!』という声が多いです。 (DXがどういうことかざっくりご説明すると、UberEatsやyoutube,…

アフターコロナの飲食ビジネス番外編

以前にも書いた通り、僕はデリバリーに注力していく気はないのですが、やったらちょっと面白いかもなーというのを思いついたので番外編的に。 テレビでも「あの高級店がテ…

アフターコロナの飲食ビジネスその3(完結)

アフターコロナ、もといwithコロナにおいて飲食ビジネスはどうやって生き残り、成長していけばいいんだろうか。 その1 https://note.com/madeinhands/n/n985341ec9900 そ…