酒は出せるが
緊急事態宣言にも一区切りつき、神奈川でも禁酒法がいよいよ終わるそうです。
19時ラストオーダー20時閉店は相変わらずですが。
1グループ4人までとかいう、諸条件も付いていますが。
TVのインタビューや周りの飲食店経営者SNSでは『19時まででもお酒出せるようになったのは嬉しいです!一歩前進!』という声を良く見るのですが、いやー、19時までですからねえ。少なくともウチにとって、休日はまだしも平日は意味無いと言ってもいいです。故に、21日以降も平日ディナーはお休み予定。
そもそも禁酒法が意味あったのかが謎。厚労大臣は「酒の提供自粛は明らかに効果があった!」と宣ってますが。月並みな言い方で大変恐縮ですが、明らかにとかいうならエビデンス出せよ、と。
禁酒法やった場合とやらなかった場合、他の条件は全て同じにしたうえで陽性者数やら陽性率やら、様々な項目で比較して明確に差が出て初めて、『明らかに』って言えるんじゃない?
中学校の時、『三角形ABCとDEFが合同であることを証明せよ』なんて問題が出たら、『見た感じ明らかに同じである!』って言いたくても当然そんなのはバツだったわけですが、彼はそれでもマルになってきたのでしょうか。いいなー。
ちょっと話がそれたけど、根拠が怪しいのに禁酒法が出ていること自体がおかしいのであって、それが時短で解禁になって「ありがたい」とか言ってる場合じゃない。慣れるの早すぎ。もちろん、お客様の手前ネガティブなことばっかり言うわけにもいかないから健気に前向き発言をしているというのもあると思うんだけど、決して「ありがたい」とは感じないし、言いたくない。
愚痴っぽくなっちゃって申し訳ないっす!
お口直しに最近売出し中のチーズケーキ写真載せておきます。
いやー、お金を頂ける文章とは思いませんが、頂けるというのなら受け取らせて頂くこともやぶさかではございません。