見出し画像

読書:HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術 星3つ

おはこんばんは、マダオです。HEAD STRONG シリコンバレー式頭がよくなる全技術を読みました。で、以前にこの人の本読んでたのを思い出しました。完全無欠コーヒーの人の本っすね。

最強の食事ってダイエット本だったよな。完全無欠コーヒー、グラスフェッドバター買うの面倒でフツーのバターでやってみてたんだっけw 位しか覚えていないというマダオです。

HEAD STRONGの方は脳の性能をだすための方法という切り口で書かれた本です。

  • 食事

  • 睡眠

  • 運動

  • 炎症を防ぐ

  • ミトコンドリアの活性化

まぁ基本の食事・睡眠・運動この3つの改善方法が書かれているんですが、なかなかマニアック。その目的が体内の炎症を防ぐ、ミトコンドリアの活性化ってことです。パレオな男の鈴木祐さんも炎症についてはかなりこだわってて似た感じですが内容に微妙なツッコミどころも結構ありましてな感じの本です。
パレオな男さんとこ参照しつつ


炎症の改善

すべては体内の炎症の改善のためです。炎症についてはパレオな男さんとこでも重視してるものです。

炎症性食品の排除

精製糖、飽和脂肪酸が豊富な食はNGですね。食事改善初心者の一般ピーポーはまずはココ、要するに甘い菓子と揚げ物がNGな所が大きな関門かなぁと思います。デブはマックのポテトが大好物の法則とか思い出しちゃいました。

適切な睡眠

  • ブルーライトのカット

  • カフェインの制限

  • 太陽光を浴びる

この辺はフツーの健康本に出てくる内容になってますかね。

ストレス管理

瞑想を勧めてますね。この辺も定番です。マダオは瞑想を超オススメします。瞑想の効果を実感するまで時間かかると思いますが瞑想を続ける価値はマジで保証します!!!

体内に寄生虫

ちょっとブッ飛びネタで鞭虫の卵を飲んで炎症改善するかトライみたいな話が書いてまして、そういえばお腹で虫飼えば健康になるよってな科学者の先生他にもいたよなと、入手法をググって探してみました。

人にはほぼ無害らしい豚鞭虫のサプリ?$125もするので試してません。だれか人柱レポートしてください。ネタとしては最強だけど高いなぁ。
パレオさんトコで見つけたサナダムシを売ってるサイトはグロいのでリンクは止めときます。

食事の改善、しかしハードルたっけー!

食事の改善に関してはかなり厳しく全部やるのはかなり難しいんじゃないでしょうか。マダオはジャンクフード系はもうすでに制限できてるので苦にならないからこの本の内容イケるんじゃねと思ったのですが、それでもなかなか厳しい内容となっておりまして、味の素と醤油もNGです。日本人には辛いですね。味の素大好きマンとしては厳しい。醤油もアメリカの醤油と一緒にすんなとか日本人としては思っちゃうマンです。w
中田敦彦さんが動画で要約したらおそらく作者はマッチョな方なので作者の言う通りきっちり守ってくださいっていうトコですかねぇw

が、マダオはそんな作者を100%肯定して信者になる気は無く、ツッコミどころ探したい人でして、味の素そんなに悪いの?実際に悪ければ日本人は頭悪い人種になってるんじゃね。いやいやそんなこと無いでしょ!と調べてみましたら出てきたのが上のような記事。とまぁアメリカ人はグルタミン酸ナトリウム嫌ってるっぽいですね。ただまぁ天動説を信じてる人が多いアメリカ人っすからねぇ。と、パレオさんとこで調べてみると

グルタミン酸ナトリウムに関しては根拠薄っすね。という科学的根拠薄な内容も本書にはあるってトコを押さえておかないとかもです。
あとは、とるべき脂肪はグラスフェッドバター一択って感じでした。しゃぁないなぁAmazonでポチるかなぁ。結構高い。

う~む、グラスフェッドバターをポチるのやめとこ。そこそこダイエットには成功してる状態だし。

摂るべきものダメなもの

ま、健康本がよく押さえるポイントっすね。

  • コーヒー

  • ダークチョコレート

  • ブルーベリー

  • ざくろ

  • ぶどう

  • オメガ3脂肪酸のEPAやDHA

NG系は

  • 牛乳

  • 植物油

  • アスパルテーム

  • 醤油

  • 糖類

  • グルタミン酸ナトリウム

あ、赤ワインもぶどうのポリフェノールの免罪符より、アルコールの有害のほうが強いので飲むなってのことです。

パレオさんトコで牛乳も調べてみると、そんなに悪くもないんじゃないってな感じでしょうか。
最近高くなった牛乳、低脂肪乳飲んでたマン。普通の牛乳にしよう(^_^;)

ミトコンドリアの改善

  • HIIT

  • 冷水浴

  • MCTオイル

ミトコンドリアの改善にHIITが効くよってのはメンタリストDaigoさんがよく言ってますね。冷水浴は冷水シャワーでも可です。

この本より鈴木祐さんの最高の体調のを読むべき

いろいろツッコミどころある感じで、作者を100%信じられるならプラセボ効果で効果バリバリ出るかもしらんけど、いやいやムリでしょになると思うんで鈴木祐さんの本の方を読むべきかなぁとマダオは思います。

最期までお読みいただいた あなた!ありがとうございます。
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?