見出し画像

【名言読書】人生最大の失敗は、「失敗をしない」こと!?

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?/飯野 謙次


どれもすぐ試せることが多く、参考になりました。

特にアメリカ製チェックリスト。

例えば 日本版だと 
『□ 1.水槽の温度の適性を確認する 』
ですが
アメリカ版だと 
『□ 1.水槽Aは60℃より低くない。』
と、より詳しく記載。

そのチェックリストでどんなミスを防ぎたいのかを明確化することが大事なんだと改めて再認識させて頂きました。



ー「失敗しない」は「しくみ化」できるー

これは私の例ですが
『冷蔵庫に入れた物を翌日持っていきたいけど忘れる。』
これが、よくありまして…(お恥ずかしい…)※チルドのお土産などなど


私は冷蔵庫に持っていきたい物を入れた時
玄関のドアノブ空っぽの保冷機能付きお弁当袋(もしくはその物を入れる袋)を掛けて置くことで

朝、すっかり忘れて玄関で準備

ドアノブお弁当袋?ナニコレ?

保冷付きの袋…何か食べ物を入れる?

あ、冷蔵庫の!

と、思い出せるようになりました。

思い出し方は人それぞれなので、自分がそのものを思い出しやすいものをドアノブに掛けておくのがオススメです^^



―人生最大の失敗は、「失敗をしない」こと!?―

最近は、『○○を達成する!』という目標より

『○○について失敗を10個する!』という目標の立て方をはじめてみました。

ポイントカードみたいに、『今日は、この挑戦をしてこういう失敗をしました』。ポン★(スタンプを押す)

こう思うと気持ちが軽くなるのを実感したので、継続中です^^



  


#読書
#読書記録
#名言
#おすすめ本
#おすすめ
#引き寄せ
#引き寄せの法則
#挑戦
#失敗
#ポイントカード
#



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!