見出し画像

閑話休題箸休めシリーズ⑯🍵😌『我が家のおいしい一品』。。🥺💘


たまたま今の時期珍しい金時人参🥕を栽培している方から頂いたので
ピーナッツなますを作ってみました
このピーナッツ🥜なますには
この金時ニンジンが欠かせません。。

それは我が家に代々伝わる秘伝のピーナッツ🥜なます。

材料

・大根 大きめのを1本
・人参 2本くらい
・からつき落花生🥜 800g~1kg
(剥いてあるのはダメ🙅) 
・お酢と砂糖のみ

本来は手間がかかるので年1回のお正月だけしか作らないのですが、たまたま偶然にも金時人参を頂き、主人も食べたいと申しますので要望に応えて作ることに…🍃

今年のように9月だというのにこうも残暑が厳しいと酢の物がほしくなりますよね。

サッパリなのにピーナッツ🥜がいい仕事をしてくれるのでコクを増し、あじわい深い味に…

久々に作るとついつい食べすぎてしまう我が家の定番メニュー。我が家の一品ならぬ逸品です…😋

作り方
1.まず大根と人参を千切りにし薄く塩漬けをする。
2.しんなりしたところで水で塩抜きします。
3.その後後から野菜から水が出ないように
 かなり固く絞ります。
4.あらかじめ、
 作って置いたピーナッツのペーストを 
 混ぜて出来上がり。

ペーストの作り方
すりつぶしたピーナッツとお酢と砂糖だけ。
余りお酢を入れすぎるとべちゃべちゃになるので、
わたしの場合は全て目分量なので味を確かめながら
作ります。
アドバイスとしてお酢が効いて砂糖はかなり入れます。
出来上がったら一晩寝かせると明くる日には
ピーナッツがいい具合にお酢を吸い込んでいるので
あとはだいこんと人参に絡めるだけです!

注意点:
ピーナッツ🥜はあくまでからつきのものをお選びください。
殻をむく手間はかかりますが、美味しいものを食べるのに
手間を惜しんではダメ。

全部、中の赤い皮もむいたら、ミルサーではなく
昔ながらのすり鉢でお好みに合わせて潰しますが
潰しすぎるとまた風味が損なわれるので
そこはお好みで。

ついでに我が家の先日も紹介した定番サラダ🥗を器を変えてご紹介

もう1つおまけにわたくしの十八番料理であるこれも定番料理の『ステーキ肉スライスのニンニクたっぷりの大根おろしの和風ポン酢和え』

一味を思いっきりふりかけています🤭
それがまた旨さを引き出すのです😋

お料理は真心と申しますが、主人と2人になるとついつい手を抜いて簡単メニューに…
お互い食べたいものは別々。
ですから最近は一緒に買い物に行き、主人が食べたいというものを買ったり作ったり。

飲んべえの私たちはどちらかというとご飯のおかずというよりはアテ的なメニューになりがちですが、それでも夫婦仲良く😃🍒😃美味しく食べれたらそれでいい。
歳を重ねてやっと夫婦がひとつになれたと思える今日この頃。

ピーナッツ🥜なますがまた二人の心を繋げました。。🥺💘

いつでもパーティができるように
テーブルセッティングに必要な小物たち
🍀ある日の table setting🍀



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?