見出し画像

行動の先に見えるもの。

雨が降ったりやんだりですが、新調した傘&長靴が大変お気に入りの長女ちゃん。雨でも晴れても傘をさしたがる彼女に、保育園の手前まで自転車で行き、手前から傘を差しながら歩かせるという小技を身につけた2児のフランコジャポネのママダンサーYUMIです。ずるくてスイマセン。。。

先週はリトル・ママさん主催のオンラインフェスタに『おうちdeピラティス&親子ダンス』を出展、総勢32名のママさん達とご一緒させて頂く機会を頂きました。ままた転職活動の為、株式会社MOGさん主催のママキャリアに参加も始めました。

最近は感覚人間なので、動いて動いて、自分の大事な部分、センターを見つける作業を繰り返し行う努力をしています。

1.もしかしたらブロックだらけ??

少し前に、スピリチュアルを勉強している友人のセッションに参加してみました。私の場合ですが、幼少期の経験からのようですが、どうやら自分の中にいろんなブロック(壁)があるようです。ちなみ中でも私の大きなブロックは仕事=辛い事を我慢してやる事になっていたみたいです笑。なるほど。こればまずい。できる事なら、好きな事で楽しいと思える仲間と、楽しい仕事をしたいです笑。頑張れ私。

その後、自分でも勉強を続けていますが、そう考えてみると、ママ=〇〇でないといけないなんてブロックもざらに自分の中にあるんじゃないかと思い始めました。あわわ、これも大変。

日本人特有のみんなが一緒だから、こうしていれば安心的なものもあるかもしれません。ちなみにフランスでは、共働きは当たり前の反面、子育てにも男性が積極的に参加するのが当たり前、子育てしながらも女性は女性として自立していますし、年齢を重ねてもお母さんではなく、女性であり続けます。国が変われば育児の仕方も、女性としてのあり方も全く違っていたりしますよね。当たり前の事程、引きでみてみるととても面白いです。

フランスでは授乳は3ヶ月くらいで終わる方も少なくありません。1年以上なんて言ったらびっくりされる事も多いんです。また、赤ちゃんも一人の人として扱う為、赤ちゃんのうちから一人で自分のベットで寝させる習慣があります。ちなみにうちは上の子は日本式、下の子はフランス式で育てています。上の子は私が居ないと寝れませんが、下の子は私が居なくても一人で寝れています。

2.ブロックを外していこう

リトルママさん主催、オンラインフェスタに出展して、60名程のママさん達に囲まれてレッスンを行なったのですが、事前準備で得られた色々もありましたが、本当に色んなママ講師の方々がいらっしゃって、各スペシャルな講義をされていました。『こうじゃなきゃいけない働き方なんてない』んだなと思えた事が大きかったです。自分らしく生きているママさんを見て、とても勇気付けられましたし、励みになりました!自分の動き方次第で色んな働き方が可能なんだと実感できた瞬間でもありました。ママよ、強くあれ!ですね。

また、ママキャリに参加し始めて思った事は、同じようなママという環境下にある方々とセッションをする事で、自分には見えなかった、自分の良さが見えてきたり、人に客観的に今までの経験を見てもらうことによって、自分が何かしたいのか、どんな時に喜びを感じ、どんな時にモチベーションが上がるのかを、探っていく事が出来たことでした。参加する前は、グループワークで自分の事を話す事に抵抗を感じた部分もありましが、いざ参加してみると、自分一人では気づけない事が多く、自分を発見していく作業はとても楽しいと感じました。ワークはあと3回残っているので、ワークを終えた後の自分がどうなっているか考えるだけでワクワクします。

また、カウンセラーの方がキャリア形成の定義は単なる仕事のスキルという捉え方とういう事ではなく、家庭とのワークバランスを含めた意味で捉えていきましょうと言われたのも衝撃的でした。ママにとって、家庭とのバランスは切っても切り離せないものなので、そんな風に考えていいんだというのが私の正直な感想でしたし、安心する事ができました。

会社に所属するとなると、まだまだ日本は風習的に、色んな時間等の制限のあるワーママは弱い立場にあるようにも思えますが、ブロックを外したその先にある自分の気持ちに正直に今後も動いていければなと思っています。

色んな事をブロックで決め付けてしまっているのは、もしかしたら自分自身なのかもしれません。

3.行動して、行動するの繰り返し

行動すれば、うまくいく事も、勿論うまくいかない事もあります。少し前の私は行動してうまくいかない事が怖い時期がありました。長いモヤモヤ期間を経て、今はうまくいかない事すら、最近は次の成長につながる何かだと思えるようになってきました。

行動すると、自分の長年育ててきてしまっている、変なブロックは少しずつ消していけるかもしれません。ママの自分もありのままで愛せますように。

私も動けなかったモヤモヤ時期を取り戻すべく、急ピッチで行動の嵐を巻き起こしていきます!自分でも新しい自分に生まれ変わっていく感覚で、今後の展開が楽しみです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。それでは、今日も良き1日をお過ごし下さい。

*************************************
オンラインでピラティス&ダンスオンラインレッスンしています!
良かったらのぞいてみて下さい♬
お子様連れで受講して下さっている方もいらっしゃいます。ニーズに合わせて少しずつ、コンテンツも増やしていくつもりです。気軽にDMもお待ちしています!

Instagram → https://www.instagram.com/ouchi_de_happy_project/
Facebook → https://www.facebook.com/ouchidehappyproject/
*************************************

画像1


もしよろしければサポートお願い致します。頂いた支援は子育て支援イベント運営費として活用せていただきます・