見出し画像

パパvsママ(価値観の違いの受け止め方)

月収30万円で心と暮らしを豊かにするお金の使い方を日々考えて
過ごしているFPマダムケチです。
*マダムケチとは大切にしていることにはマダムのようにお金を使い、それ以外を徹底的にケチるといったお金の使い方メソッドです。

また息子の誕生日ネタから書きます。
5歳の誕生日プレゼントに自転車を贈ろうということになりました。
夫婦で考えて、そろそろストライダーも小さいし、自転車の練習も始めたいよね!ということで合意。

その後、どんな自転車を買うかで、二人の価値観の違いが!!!

パパ:かっこいい自転車を買ってあげたい!(高級車予算3万円)
ママ:自転車なら何でも良い(1万円前後くらい??)

私、自転車全く興味がないのです。
自分はもう10年くらい自転車とは縁遠い生活をしています。
公共交通機関 or 歩き or 車
自転車がどちらかといえば好きではない。
そのため、自転車への価値が低い。

比べてパパは、自転車愛があるっぽい。笑
メンテナンス等しっかりできるところが良くて、ブランド志向なところがある。せっかく息子に買ってあげるなら、良いものを買ってあげたい。

全然違う価値観なのですーーーー!!!

今回はパパの自転車愛と予算の方が上手く行けたので(私たち両親と祖父母、みんなからということになり)高級自転車になりました!笑

画像1

完全な納車。笑

夫婦は価値観が似ていることが多いのですが、
時にはぶつかることもあるし、全然共感できないこともあります!

そんな時には自分の意見だけを主張せず、相手の意見もしっかり受け止めて一緒に話す必要があります。
特にお金のことって、些細なことでケンカになりやすいし、
価値観がものすごく出やすいのです。

私たち夫婦の場合は、家計は私が管理していることもあり、
事前に誕生日の予算としてはこれくらいなら家計から出せることを明示して、その上でお互いの両親と相談し、この結果と相成りました。

こうやって一つずつ何を買うか、どこで買うか、いくらで買うのか。

大きなものを買うときは夫婦で考え方を擦り合わせておくと、
夫婦関係も上手くいきます(^^)

お金の使い方を考えて整えるだけで、節約をがんばらないで、我慢ばかりの不安な気持ちを無くして、心も暮らしも豊かに過ごせる発信をしています。
私が笑顔でいられる安心で楽しい暮らしをお金を作って1つずつ作っていく
それが私のお気に入りな暮らしです。

note用画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?