madaka_Railway

アラフォーの女乗り鉄 学生時代から約20年、各地のローカル線をコツコツ乗ってきました。…

madaka_Railway

アラフォーの女乗り鉄 学生時代から約20年、各地のローカル線をコツコツ乗ってきました。鉄道での周遊旅と滞在してゆっくりする旅と両方味わってます。徳島出身の愛知民。とにかくローカル線を応援、愛しています✨

マガジン

  • 九州の鉄道が足りない!

    九州の鉄道の完乗率21%!やばい、madaka九州は重点区域だ('◇')ゞ

  • I love 青春18きっぷの旅

    The18キッパーmadakaの修業旅♪

  • madaka【観光列車】に乗る

    各駅停車・普通列車・鈍行loveなmadakaが観光列車に目覚めたのだ👀

  • 長野の鉄路に首ったけ

    長野の路線に一目ぼれし、3年かけて乗りつくしました。

  • madaka【3セク】に乗る♪

    地域の足として頑張ってる第三セクター鉄道尊敬します‼️三セク乗車記。

記事一覧

初めましての筑豊を日田彦山線で。3セク平成筑豊鉄道にもチャレンジ♪

フライトは18:30の予定。どこまで乗れるかな?ローカル線。日南線、日豊本線と乗りに乗って小倉まで来ました。2日で400キロ以上移動しています。最終日、madakaは福岡空港…

3

九州路線の完乗率を一気に高めるため、日豊本線で北上する

日南線。営業キロは88.9キロ。昨日はここを往復してまぁ180キロ近く乗っていたわけだけど、盲腸線のため完乗したのはあくまで88.9キロ💦九州の完乗率に多少は貢献している…

2

六角精児バンド「ディーゼル♪」を味わう日南線に乗車!

感覚麻痺。飛行機遠征もためらわず。お久しぶりです~madakaです。前回から半月ほど。遂に梅雨シーズン。雨だとおでかけも面倒です。 さて。根室本線お別れ遠征を2024年3…

4

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!④

燕と三条で買い物したかったんです。鉄道旅なのに珍しくお買い物計画を組み込んでいた2023年夏。新潟進出の記念に、燕と三条で(一度その土地に行った者として、『燕三条』…

madaka_Railway
2週間前
2

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!③

夏の18きっぷ旅2日目。18きっぷだけど、3セクの会社である、えちごトキめき鉄道の上越妙高駅からスタートです。 2日目のゴールは、長岡駅過去に乗ったことがある下越地域…

madaka_Railway
3週間前
2

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!②

18きっぷの旅だけど、、、3セクに乗ります!朝名古屋を出発し、14時頃までに長野まで到着できました。いっさい特急列車を使っていません!ここから日本海に抜けます。今回…

madaka_Railway
3週間前
3

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!①

こんにちは~。madakaです。いよいよ6月を迎えました。来月からまた「青春18きっぷ」が使えるシーズンがきます!楽しみ♪ んん??でも??今年はまだ夏と冬の発売情報に…

madaka_Railway
3週間前
2

【大人気】飯田線秘境駅号の旅。どんな旅だったのか!?

こんばんは~JR線完乗を目指している乗り鉄madakaです。 今回のnoteは記事化最速だよね💦乗車してから3日くらいで書くよ!!といいつつ、先に『X』にて時系列に並べた投稿…

madaka_Railway
1か月前
3

鉄道遺産「門司港駅」でクラシカルな1日を!

2022年8月。門司港駅訪問長崎→島原→熊本→小倉と巡った夏の旅も明日が最終日。小倉のホテルで明日の計画を考えるに、せっかくだから門司港駅に行こう!とひらめきました…

madaka_Railway
1か月前
1

日本三大車窓を見に行こう!篠ノ井線

姨捨からの善光寺平の眺めを経験すると、長野の鉄道の病み付きになる初めて篠ノ井線の姨捨駅(列車内)から、善光寺平を見たときは身震いしました。 天気のいい日の善光寺…

madaka_Railway
1か月前

「恋山形」で度肝を抜かれた智頭急行!

コロナウィルス猛威のさなか、岡山県西粟倉村に行ってましたもう3年も前のこと。新緑の季節に友人の下鴨マダム(『X』でおなじみのmadakaの歳の離れた友人)と、岡山県の西…

madaka_Railway
1か月前
2

根室本線 新得~富良野間に葬式鉄 【後編】

ようやく新得駅。代行バスに乗れるか?折からの悪天候で、石勝線の特急が信号トラブルのため大いに遅れ、3時間遅れで新得駅に着きました。14時台の東鹿越駅行の代行バスに…

madaka_Railway
1か月前
2

根室本線 新得~富良野間に葬式鉄 【前編】

今回根室線の廃止区間を乗りに行こうと決めたのは2024年1月でした。3月の休みをなんとか抑えたものの、本当にぎりぎりの3月末。でもまだ根室本線は営業している、いいんだ…

madaka_Railway
1か月前
1

「特急うずしお」で徳島から高松方面に

こんにちは、madakaです! 実はnoteにて静かに「マガジン」を始めました✨これまでの記事をまとめたものですが💦「特急列車もいいもんだ」というマガジンを作っていて、こ…

madaka_Railway
1か月前
2

6年半かけて復旧させた名松線に乗ります!

名松線沿線の桜 madakaがこの記事を書いているのは、GWも終わって新緑の時期。2024年の桜の季節は個人的に印象薄く💦いつもより東海地域は遅咲きで咲いても風と寒さにやら…

madaka_Railway
1か月前
2

エヴァンゲリオンの転車台を見学してきたよ!その③

天竜浜名湖鉄道の鉄印をもらおうと、天竜二俣駅に着いたmadaka。その日転車台を案内してくれるツアーの開催日!これは天の思し召し♪と参加を決めたのでした。 ガイドさん…

madaka_Railway
1か月前
2

初めましての筑豊を日田彦山線で。3セク平成筑豊鉄道にもチャレンジ♪

フライトは18:30の予定。どこまで乗れるかな?ローカル線。日南線、日豊本線と乗りに乗って小倉まで来ました。2日で400キロ以上移動しています。最終日、madakaは福岡空港から帰路のフライト。時間は限られています。3日目はどこまで乗れるかな? 小倉から筑豊地域へ。日田彦山線に乗る。さぁ、この日1本目の列車です。小倉9:22発、田川後藤寺行き。 ちなみに、時間が早くて小倉駅で駅弁を手に入れることができませんでした。この日はランチが取れないスケジュール。手早く食べるため駅弁が

九州路線の完乗率を一気に高めるため、日豊本線で北上する

日南線。営業キロは88.9キロ。昨日はここを往復してまぁ180キロ近く乗っていたわけだけど、盲腸線のため完乗したのはあくまで88.9キロ💦九州の完乗率に多少は貢献しているものの、まだまだだ。 1日目夜は、宿の近くに呑み屋がなくて困りましたよ。。。そもそもホテルが宮崎駅から2キロくらいあったのでは??宮崎はホテル少ない?ためか土曜どまりは地方都市なのに結構どこもお高くて。日南線往復で少し疲れた足で歩き回り、なんとか宮崎名物をいただきました。 柑橘系の汁💦が入った🍺です。

六角精児バンド「ディーゼル♪」を味わう日南線に乗車!

感覚麻痺。飛行機遠征もためらわず。お久しぶりです~madakaです。前回から半月ほど。遂に梅雨シーズン。雨だとおでかけも面倒です。 さて。根室本線お別れ遠征を2024年3月末にやってのけたmadaka。今年は2月の青森遠征から飛行機を使っての地方遠征が続き、タカが外れたように、「あ、飛行機で行くか」というフライト遠征のハードルがめちゃめちゃ低くなってしまいました💦4月期のお休みが結構遅く決まり、どうするかな。。。と思っていたのですが、 あ、飛行機で行くか☺ というノリで

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!④

燕と三条で買い物したかったんです。鉄道旅なのに珍しくお買い物計画を組み込んでいた2023年夏。新潟進出の記念に、燕と三条で(一度その土地に行った者として、『燕三条』 なんてまとめて呼ぶようなことはしません☺) 新潟駅から信越本線にまた戻ったmadaka。今度は東三条をめざします。東三条駅から弥彦線に乗り換えて、燕三条駅に行きたいのです。 盲腸線ではないけど、なかなか完乗しにくい弥彦線この時まで弥彦線、舐めてました。いや、きちんと時刻を確認して行けばよかったのに、出たとこ勝

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!③

夏の18きっぷ旅2日目。18きっぷだけど、3セクの会社である、えちごトキめき鉄道の上越妙高駅からスタートです。 2日目のゴールは、長岡駅過去に乗ったことがある下越地域は今回はスルーさせてもらい、新潟駅まで東進して、そこから折り返しまた長野方面に戻ってくるルートを計画しました。 まずは、えちごトキめき鉄道の妙高はねうまラインの終点である、直江津を目指します。車両に入ってしまいさえすれば、かなり涼しい🥶夏の旅はなるだけ車両にいるのがいいですね。 直江津駅で信越本線の名残を堪

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!②

18きっぷの旅だけど、、、3セクに乗ります!朝名古屋を出発し、14時頃までに長野まで到着できました。いっさい特急列車を使っていません!ここから日本海に抜けます。今回は3セクの「しなの鉄道」と「えちごトキめき鉄道」を使うことに決めていました。 しなの鉄道 北しなの線長野駅で切符を購入するのに少し手間取りつつ、(切符購入にお困りのご婦人がいらしたので、お手伝いしていました。) ホームにGo!! え、なんかクラシックで好みだよ♡ ボックス席充実です。こんな席なら私もお弁当食べ

2023年夏の旅は、名古屋→新潟進出!①

こんにちは~。madakaです。いよいよ6月を迎えました。来月からまた「青春18きっぷ」が使えるシーズンがきます!楽しみ♪ んん??でも??今年はまだ夏と冬の発売情報について、展開がないんですよね。(2024年6月8日時点)むちゃ、不安🥶 え、信じていいの??こちとらは、行きたいルートも決めにかかっていて、必要とあらば、エアラインの予約もせにゃならん、なるだけ早めにお願いしますよ。 昨年の夏の18きっぷ旅を振り返り不安に待っているのもなんですので、昨年のルートの振り返り

【大人気】飯田線秘境駅号の旅。どんな旅だったのか!?

こんばんは~JR線完乗を目指している乗り鉄madakaです。 今回のnoteは記事化最速だよね💦乗車してから3日くらいで書くよ!!といいつつ、先に『X』にて時系列に並べた投稿があるので、そちらを多用します!秘境駅号の車掌さんもアナウンスで「SNS投稿は、お気をつけください」的なニュアンスで話していたので(投稿するな、とは言い切ってなかった!)人のお顔などはなるだけ気を付けます。 飯田線秘境駅号「下り」豊橋駅出発!の前に💦皆様。秘境駅号に乗る際は、きっちりと食料を調達しまし

鉄道遺産「門司港駅」でクラシカルな1日を!

2022年8月。門司港駅訪問長崎→島原→熊本→小倉と巡った夏の旅も明日が最終日。小倉のホテルで明日の計画を考えるに、せっかくだから門司港駅に行こう!とひらめきました。 今回は、路線ではありませんが、ピンポイントで「駅に行った!」シリーズでお伝えしたいと思います。 小倉から3駅。門司港駅へ着いた途端の、長いプラットフォームよ(^^♪ 想像以上のレトロさ。 プラットフォームの屋根の拡大図。なんでそんなの撮影したのか💦 電灯は、そりゃ、これよね。 門司港駅改札付近も、クラ

日本三大車窓を見に行こう!篠ノ井線

姨捨からの善光寺平の眺めを経験すると、長野の鉄道の病み付きになる初めて篠ノ井線の姨捨駅(列車内)から、善光寺平を見たときは身震いしました。 天気のいい日の善光寺平は、くっきり浮き上がる感じ。 有名になったから?姨捨から景色を楽しむことができるベンチも。 線路ではなく善光寺平に向けて設置されている。 姨捨駅のスイッチバックも興奮してしまう地元の人は「なんのこっちゃ?」かもしれないけど、乗り鉄にはたまらないんですよ、ここでのスイッチバック。 長尺(2分)の動画、撮影してい

「恋山形」で度肝を抜かれた智頭急行!

コロナウィルス猛威のさなか、岡山県西粟倉村に行ってましたもう3年も前のこと。新緑の季節に友人の下鴨マダム(『X』でおなじみのmadakaの歳の離れた友人)と、岡山県の西粟倉村を訪ねていました。 この西粟倉村、一応「地方創生」の成功地域として脚光を浴びていて、その中でも象徴的なのが、この『森の学校』。 もちろん見学。 教室だもんで、つい遊んでしまうよね。 人生初のジビエなんかを食したりして、なんとも言えない濃密な時間を過ごしました。 西粟倉村からの帰り、智頭急行に乗っ

根室本線 新得~富良野間に葬式鉄 【後編】

ようやく新得駅。代行バスに乗れるか?折からの悪天候で、石勝線の特急が信号トラブルのため大いに遅れ、3時間遅れで新得駅に着きました。14時台の東鹿越駅行の代行バスに乗るつもりが💦これは16時台の🚌に期待するしかない! 前回のトラブルはこちらから👇 代行バス、乗った~!!! これでこのまま16時過ぎに出発してくれたら、何とか💦 でも、ここでもまた落とし穴! もう、踏んだり蹴ったり。このあと30分弱待って。ようやく16時50分頃に代行バスは新得駅を出発しました。 さらば、

根室本線 新得~富良野間に葬式鉄 【前編】

今回根室線の廃止区間を乗りに行こうと決めたのは2024年1月でした。3月の休みをなんとか抑えたものの、本当にぎりぎりの3月末。でもまだ根室本線は営業している、いいんだ、行こう! 飛行機🛫で、北の大地へ! しかし、日本列島荒天の中の旅立ち。いつもの晴れ女はどこに行った💦この飛行機も現地に降り立つことできなければ中部国際空港に戻ってくる可能性あり、と告知されていました。 新千歳空港駅から旅はスタートということで、セントレアから1時間30分。madakaには10年ぶりの北の大

「特急うずしお」で徳島から高松方面に

こんにちは、madakaです! 実はnoteにて静かに「マガジン」を始めました✨これまでの記事をまとめたものですが💦「特急列車もいいもんだ」というマガジンを作っていて、これまで馴染みが薄かった特急列車乗車記もまとめていますので、よろしければご覧ください! 長年完乗目的でなるだけ各駅停車に乗ってきているので、正直特急列車の知識は皆無でしたが、乗れば素敵な特急の多いこと! 高校生ぶりに特急うずしおに乗ってみることにした2024年1月、たぶん20年ぶり?くらいに特急うずしおに乗

6年半かけて復旧させた名松線に乗ります!

名松線沿線の桜 madakaがこの記事を書いているのは、GWも終わって新緑の時期。2024年の桜の季節は個人的に印象薄く💦いつもより東海地域は遅咲きで咲いても風と寒さにやられて美しく鑑賞できたのは数日であった記憶です。その数日の間で一番印象に残った桜が、名松線沿線で愛でた桜でした。 東海地域のJR線完乗を目指し、盲腸線の名松線を行くさて。今回の名松線の旅ですが、18きっぷの残り1日を完乗目的で使おうと、名古屋近辺でまだ未乗区間である、名松線と参宮線の乗車に利用することにしま

エヴァンゲリオンの転車台を見学してきたよ!その③

天竜浜名湖鉄道の鉄印をもらおうと、天竜二俣駅に着いたmadaka。その日転車台を案内してくれるツアーの開催日!これは天の思し召し♪と参加を決めたのでした。 ガイドさんと行く、転車台&鉄道博物館ツアーこの日は団体さんの参加もいたので、20人くらいツアー客がいました。人がいるのはうれしい!!(勝手にローカル線応援隊なので💦) 転車台までの移動に、天浜線の線路を思いっきり渡っちゃいます。天竜二俣駅に集結していた車体がこれら。一番左がエヴァンゲリオン号でござりますよ! 天浜線オ