見出し画像

エヴァンゲリオンの転車台を見学してきたよ!その③

天竜浜名湖鉄道の鉄印をもらおうと、天竜二俣駅に着いたmadaka。その日転車台を案内してくれるツアーの開催日!これは天の思し召し♪と参加を決めたのでした。

ガイドさんと行く、転車台&鉄道博物館ツアー

この日は団体さんの参加もいたので、20人くらいツアー客がいました。人がいるのはうれしい!!(勝手にローカル線応援隊なので💦)

転車台までの移動に、天浜線の線路を思いっきり渡っちゃいます。天竜二俣駅に集結していた車体がこれら。一番左がエヴァンゲリオン号でござりますよ!

天浜線オリジナルと、湘南仕様も待機していた。

天浜線オリジナルの横顔ね。

待機している車両の横をすり抜けて、次に見学したのが大きなこれ。

見上げすぎて首が痛い

SL時代(つまり天浜線がまだ国鉄だったとき)に使っていた、貯水タンク。SLを動かすにはこんなに水が必要なのね($・・)/~~~大井川鐡道すげぇな。。。

貯水タンクの次は、古い建屋が。昔ここにはお風呂があったそうで、お風呂跡を見学。その建屋のひとつが👇で、今はヘッドマークを飾ってましたよ。

いよいよ転車台エリアへ

この記事のトップでお見せしました、最大の見せ場転車台エリアです。


産業遺産?(現役だけどね💦)的なかっこよさがある。庵野監督が魅かれた理由が分かる気がします。

綾波レイが出てそうな。。。

ちなみに、なぜかC58のヘッドもロンギヌスの槍の近くにありました。

転車台、もっと詳しくは、👇見てね✨

天竜浜名湖鉄道の博物館も見学

最後の見学は、博物館でした。ここもなんともディープな空気のするところでした。

昔は国鉄。だから米原とか大阪市内からの運賃も!

第3セクターになった頃のものだね。

豊橋ー静岡を旧二俣線で走ったのね。なんとも面白い。

通票閉塞?あると撮影してしまう。

モノの整理に便利そうな棚。

おおう!三鉄と義兄弟、いや本当の兄弟なのね!

今をときめく、川勝知事のサインが!

こういうところは、キリがありません。二俣線は東海道本線のサブとしてつくられたのよね。戦争も終わって平和な時代になると、サブの意味も薄くなったのだろうけど、それでも地元の方の力で今でも列車が走っているのだから、素晴らしいことよ。

こうして全行程40分ほどのツアーは終わりました。でも本当に、ツアーのガイドさんがとっても良くて。天浜線を愛していることがヒシヒシと伝わってくる。こういう人が何人いるか、それがローカル鉄道の生命線。

熱い人がいるから、ファンも近寄ってくるのです!

帰りにさらなる幸運が!エヴァン列車に乗ったよ!

十二分に楽しんだ天竜二俣駅。madakaはまたここから天浜線を西に移動します。ツアー終了後すぐの列車だったのですが、なんとそれがエヴァンゲリオン列車だったのです!!

初号機?初号機なの?

やっぱりmadakaはラッピングの引きが強い。

これよ、これ!

列車の中にも、皆さんいらっしゃいましたよ💦

実は、ミサト推し

やはり、これは動画で見てもらいましょう!

@madaka79

緊急指令!緊急指令! #天浜線 #天竜二俣駅 に使途接近!!総員指令🤯 #エヴァンゲリオン初号機 発進!!

♬ 残酷な天使のテーゼ#1 - Yoko Takahashi

動く姿はこちらです。

実は、隠れ?エヴァファン

第3村の時に、しれーーーっと、天竜二俣駅に来ていたんですよ💦
(2021年)2年半ぶりだったんだな~

天竜二俣駅が第3村駅だった頃 笑

またまた楽しい思い出ができました。

©カラー、ですよ!

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?