初めましての筑豊を日田彦山線で。3セク平成筑豊鉄道にもチャレンジ♪
フライトは18:30の予定。どこまで乗れるかな?ローカル線。
日南線、日豊本線と乗りに乗って小倉まで来ました。2日で400キロ以上移動しています。最終日、madakaは福岡空港から帰路のフライト。時間は限られています。3日目はどこまで乗れるかな?
小倉から筑豊地域へ。日田彦山線に乗る。
さぁ、この日1本目の列車です。小倉9:22発、田川後藤寺行き。
ちなみに、時間が早くて小倉駅で駅弁を手に入れることができませんでした。この日はランチが取れないスケジュール。手早く食べるため駅弁がベストだったのに🥺
しかし、小倉ってmadakaはとても好きな街。小倉駅も好きだわ。
1本目の列車は、47ヨンナナさんですよ。
キハ147になってますけど、JR九州で付け加えてますよね。。。
うん、しっくりくる。madakaには。
もちろん、ボックス席です。
そうなのですよ、あたくし福岡県には何回もきているのに、筑豊地域は初めてでした。筑豊の歴史は石炭の歴史。鉄道も石炭の歴史に並んで発展している。どんな感じなのかワクワクです。
▶筑豊本線・日田彦山線の歴史
城野駅から線路は日豊本線と別れて行きます。日田彦山線の始まり~
日田彦山線に乗っていると、北九州市が広いことに気が付きます💦
採銅所駅には降りてみたかったよ🥺
この、ぱっくりと頭が割れている山がいかにも筑豊だね。
この辺りは是非にハイキングしたいかもしれません。独特の雰囲気がありました。
田川伊田駅で、平成筑豊鉄道に乗り換え
この旅初めての3セク鉄道です~。ちくまる君に出迎えてもらいました。
これは反対方向に向かう列車。
さぁ、madakaは金田駅であれをしなくてはいけません💦だから金田駅で降ります!
平成筑豊鉄道の鉄印は、ガチャ!
そうなんですよ、鉄印もらわないとね♡しかし、ガチャでもらうのは初めてよ💦ガチャすると箱が出てきてね、
開くとあるのよ、鉄印✨ゲットだぜぃ。
平日なのにラッキーなダイヤで、30分と待たずに次の列車が入ってきました。
比較的都会な、福岡県の列車だもんね。
金田駅も素敵でした。
平成筑豊鉄道をTikTokでどうぞ♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?