見出し画像

「オジサン」と呼ばれる魚

下顎にヒゲがある魚。

ホウライヒメジという魚。オジサンとも呼ばれています。

また地方によって呼び方が違い「メンドリ」、「ユアカー」、「アカゴイ」、「タクヤージンバー」と呼ばれております。

非常に似ている魚で「オキナヒメジ」がいますが、こちらもオジサンと呼ばれています。

ウミヒゴイ属すべてを「オジサン」と呼び、流通上は区別していません。

真っ赤でヒゲがあり、オジサンと呼ばれておりますが、独特の風味があって美味しいのです。

「オジサン」ていう名前は面白いですよね。

産まれた赤ちゃんのときから「オジサン」ですよ。

メスも「オジサン」ですし。。

不思議な名前ですよねー。キラキラネームではなく、シワシワネームとでも呼びましょうか。

ちなみに「オバサン」というサメもいます。

オジサンを突くことができました。
海中で見ても真っ赤でキレイなオジサン。

オジサン要素はヒゲだけですよね。

オジサンを持ち帰りいただくことに。

オジサンの刺身

オジサンのくせに。

独特の風味があり、身の脂から甘味を感じることができます。

食感もよく非常に美味しい魚です。

是非、ご家庭でオジサンを試してみてはいかがでしょうか。

オジサンって美味しいんだよ。

ありがとうございます。いただいたサポートによって私が出世魚のように進化します。