見出し画像

注目の「オーツミルク」人気の理由は?実際に飲んでいる人に聞いてみました!

みなさんは「オーツミルク」(※)を飲んだことがありますか?牛乳の生産過程に比べて環境負荷が少ない植物性ミルクということで、SDGsの観点からも環境に優しく近年注目度が高まっています。スターバックスでもオーツミルクを使ったメニューが人気で、売り切れになっているという声もよく耳にします。栄養価が高く、美容や健康にも良いということで、飲むだけではなくオーツミルクを配合したスキンケア製品なども発売されており、今後ますます需要が高まるのではと感じます。

今回はそんなオーツミルクについて、マクロミルのミルトーク を使って実際に飲んでいるという方に詳しく聞いてみました!ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。生活者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。早速詳しく見ていきましょう。
※オーツミルクとは・・・オーツ麦(オート麦)と水を混ぜたものを濾して作られる植物性ミルク

【実施概要】
調査方法:ミルトーク
調査期間:2021年10月12日(火)~ 2021年10月19日(火)
調査対象:全国10代~70代 /約108名(マクロミルモニタ会員)
実際のコメント:https://milltalk.jp/boards/105262

1.美容や健康への効果よりも「味」がお気に入り!

「オーツミルクの好きなポイントをアピールしてください。」とミルトークの機能の一つ「掲示板(きいてミル)」を用いて質問を投げかけたところ、「味」「美味しい」というワードが含まれたコメントが多い結果となりました。

健康や美容面で注目されているオーツミルクですが、実際に飲んでいる方は、味を気に入っている方が多いようですね。
次いで、「繊維」「食物」といったワードが多く、食物繊維が豊富という点を気に入っているという方が多いようです。

<頻出ワードランキングTOP10>

2.詳しくヒアリング!他のミルクと併用して飲んでいる?栄養素がポイント?

今回集めたコメントの中から、気になった方をトークルームという、チャット形式で回答を深掘りできる機能を用いて「オーツミルクを購入したきっかけ」、「他のミルク(牛乳や豆乳、アーモンドミルク等)も飲んでいるか」を質問し、さらに詳しくヒアリングしました。

ケース1:Oさん(30代女性)
オーツミルクの好きなポイント:
「ヘルシーで血糖上昇を穏やかにするところ。食後の血糖が高いのを気にしているため」

Oさん :牛乳、豆乳に次ぐ「第三のミルク!」と、雑誌か何かで目にして興味を持ち購入しました。オーツミルクは高価なので、コップから直接飲むというよりは、グラノーラにかけたりして朝に摂取することが多いです。また、牛乳と豆乳を毎朝どちらかを飲みます。

ミルトーク:牛乳や豆乳と組み合わせて、朝に摂取されているのですね。ちなみに、アーモンドミルクは飲んだことはありますか?

Oさん:アーモンドミルクも飲んだことはありますが、オーツミルクの方が栄養価が高いようですし、味もオーツミルクのほうがクリーミーで牛乳のような甘さがあって気に入っています。

ミルトーク:ご回答ありがとうございます。栄養価も味も大切なポイントですよね。他に身体のために、摂取を心がけている食べ物や飲み物、サプリ等はありますか?

Oさん:黒酢を大さじ1くらい、毎日摂取しています。今はスーパーで買った黒酢を飲んでいますが、最近美容に良さそうで美味しそうなザクロ酢を発見したので、注文しようかと思っているところです。

コメントだけでは分からなかった、グラノーラにかけて使用している点や、牛乳や豆乳と飲み分けて続けている点、その他にも最近ザクロ酢なども気になっているというところまで知ることができました。

続いてBさんにも詳しく聞いてみました。

ケース2:Bさん(30代男性)
オーツミルクの好きなポイント:
「食物繊維がたくさんとれるし、コーンフレークともよく合う」

Bさん:他のミルクに比べると栄養素が豊富と聞いたので飲み始めました。朝食時にやや栄養素が不足するのでオーツミルクを飲んでいます。 値段が牛乳より高いので、普段のオヤツ代わりやトレーニング後にコーンフレーク等を食べる際は牛乳を使用しています。

ミルトーク:トレーニングを行っているのですね。身体づくりのために栄養素などを気にされてオーツミルクを飲み始めたのでしょうか?

Bさん:たんぱく質 は一般の牛乳より少ないですが、脂質が少ないこと、ビタミンDが多いことに魅力を感じています。筋トレに必要なビタミン郡にDも入っていたので気にして摂るようにしていました。

ミルトーク:ご回答ありがとうございます!ちなみに、アーモンドミルクは飲んだことはありますか?

Bさん:飲んだことはあります。アーモンドミルクは独特のアーモンド感があり嗜好に合いませんでした。

ミルトーク:嗜好に合うかも大切なポイントですよね。オーツミルクはこれからも飲み続ける予定ですか?また、その他に今後食べてみようか(飲んでみようか)気になっているものが、もしありましたら教えてください。

Bさん:もう少し続けて飲もうかと思っています。豆乳の様々なフレーバーを飲んでみたいと考えています。

こちらの方についても、コメントだけでは分からなかった、トレーニングをしている方であることや、最初に質問したOさん同様、牛乳と飲み分け併用している点などが分かりました。
また、今回たまたまかもしれませんが、ヒアリングした2名には以下のような共通点がありました。

<2名の共通点>
・朝、グラノーラやコーンフレーク等にかけて飲んでいる
・アーモンドミルクも飲んだことがあり、比較検討してオーツミルクを選んでいる
・価格が高い点を気にされ、牛乳や豆乳と併用して、少しずつ摂取している
・栄養価(栄養素)が豊富な点を気に入っている

話題のオーツミルク、今後シェアが増えていくのか、市場動向も楽しみですね。

今回、ミルトークを使って実際にオーツミルクを飲んでいる方に呼び掛けたところ、開始から数日で100名以上のコメントが集まりました。みなさまも気になることがありましたら、ぜひミルトークを活用して“実際の声”を集めてみてはいかがでしょうか 。

「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)

▶ミルトークのお問い合せはこちら

【引用・転載について】
当レポートの著作権は、株式会社マクロミルが保有します。引用・転載される際は、以下の禁止・ご注意事項をご確認のうえ、「株式会社マクロミル調べ」と出典を明記してご利用ください。
※禁止事項
当レポートに掲載された内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。また、商品・サービスの広告における利用もご遠慮ください。また、営業・販売を目的とした資料や制作物への引用・転載をご希望される場合は、事前に必ずご相談ください。
※免責事項
転載・引用されたことにより、利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!