名もなき家事を調査、もっとも多くあがった家の中の「管理」とは?
「令和2年版 厚生労働白書」によると、男性雇用者世帯のうち、共働き世帯の割合は6割を超えています。一方内閣府の「令和元年度 家事等と仕事のバランスに関する調査」によると、共働き夫婦の家事負担割合はおよそ6:4(妻:夫)と家事分担については女性の方が大きいこともわかっています。
今回はそんな家事について、『名もなき家事』(※)の実態を、マクロミルのミルトークを使って既婚女性の皆さんに聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。掲示板(きいてミル)を通じて、消費者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。
※名もなき家事とは、本稿では家事として具体的な名前はないものの、生活する上で必要な細々とした作業を指します。洗剤など日用品の在庫管理、献立の考案、郵便物の回収・仕分けなどが該当します。
『名もなき家事』について聞いたコメントをテキストマイニング(※)で頻出ワードランキングを出してみました。最も多かったのは「管理」で約22%、続いて「掃除」「在庫」「日用品」「ごみ」が並びました。今回はこの中から「管理」「掃除」「ごみ」の3つに注目し、それぞれ細かく分析してみました。
※テキストマイニングとは、文章を定量的に扱うための分析手法です。
集まったコメントに含まれるワードの関連性をテキストマイニングのマップで見ていくと、最も多い「管理」は在庫・日用品・食材・ストックというワードに多く紐付いており、家庭内のあらゆるコト・モノの管理をしていることを想起させます。
「掃除」はトイレ・洗濯機・風呂・排水溝のワードが目立ち、「ごみ」は分別というワードが主に紐付いています。このようにワードの出現傾向を解析することで、有用な情報となる「生活者の声」を抽出してインサイト(生活者の深層心理・ホンネ)を発見することができます。
つづいて、生活者のリアルなコメントをご紹介していきます。
「管理」について詳細を見てみると、食品や日用品など生活必需品の在庫管理、保険や税金家計などのお金の管理、郵送物の受取・提出・支払いの管理など、様々な「管理」をしていることがうかがえます。その中でも特に「生活必需品の在庫管理」についてのコメントが多くあがっていました。
「掃除」について詳細を見てみると、普段はあまり目につかない場所(扉やカーテンのレール部分、窓やサッシなど)や、家事をしているからこそ目についてしまう場所(冷蔵庫やシンク、洗濯槽や掃除機本体など)についてのコメントがあがっていました。
「ごみ」に注目してみと、ごみ捨てだけでなく、ごみの仕分け、各部屋からごみを集めてまとめる作業、ごみを出した後にゴミ箱の掃除をして袋をかけるところまで、ごみ捨ての一連の作業があげられていました。
今回の調査で『名もなき家事』とは、日常生活の総合管理といえるほど多岐にわたることがわかりました。この調査結果が、家事の大変さの理解につながり、家族みんなで分担したり、時短になるアイテム・家電の機能として新しい商品やサービス案につながったり、名もなき家事の負担を減らすきっかけになればうれしいです。
みなさまも、ちょっと気になることや、些細なことだけど消費者の方に聞いてみたいという時は、ぜひミルトークを活用して気軽に“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。
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