そろそろ梅雨の時期に突入しますね。
梅雨の時期で湿度が高くなると、ヘアスタイルに悩む方も多いのではないでしょうか。
今回は梅雨の時期に感じるみなさんの髪のお悩みや、ヘアケア・スタイリングの方法やアイテムは何を参考にしているのか、マクロミルのミルトークを使って消費者の方に聞いてみました!
ミルトークとはマクロミルが開発した定性調査ツールです。生活者の生の声を気軽に“リアルタイム”で集めることができます。
1. 梅雨シーズン、約95%が髪に悩みあり!みんなのヘアケア対策とは?
ミルトークの機能一つ、掲示板(きいてミル)内の1問アンケートで『梅雨の時期に、最も感じる髪のお悩みを教えてください』と聞いたところ、94.7%が髪に悩みがあると回答しました。1位は「くせ・うねり」で半数に近い45.2%を占めました。2位は「広がり」で26.5%、3位は「ペタンコになる」で9.3%という結果になりました。
合わせて、工夫していることを掲示板でコメント集めたところ、ヘアアイテムのワードは「ヘアオイル」「ワックス」が多い結果となりました。
また、くせ・うねりを悩みとして挙げた方が最も多かったため、「縮毛」「アイロン」といった、髪をまっすぐにするためのワードも多くなりました。
2.ヘアケア・スタイリングの情報源は「美容師」が1位、世代別の特徴とは?
別の掲示板で、ヘアケア・スタイリングの方法やアイテムについて、何を参考にしているかも調べました。
『美容師』というワードが含まれたコメントが21.8%と最も多く、美容師の情報を参考にしている方が多い結果となりました。
ついで『ネット』15.8%、『YouTube』14.4%、『Instagram』13.2%が多い傾向となりました。
世代別で頻出ワードの上位に挙がった4件を参考にしている方を見てみると
それぞれトップは20代以下『Instagram』31.3%、30代『美容師』22.8%、
40代『ネット』25.5%、50代『美容師』が30.7%で、60代以上は『美容師』と『ネット』の割合が15.7%の同率でした。
『YouTube』や『Instagram』からの情報を参考にする人は年代が上がるにつれて減少傾向にありますが、40代の『YouTube』に関しては17.9%と30代と同程度の割合になりました。
一部コメントに「インスタグラムで美容師の人の動画」や「美容師YouTuberの動画」とあるように、音声と映像によって短時間で多くの情報が分かり、繰り返し再生できるという動画ならではの機能が世代を超えて活用されている様子がうかがえます。
まもなく迎える梅雨の時期を前に、髪にお悩みがある方は、少しでも気持ち良く過ごすために、みんなの声を参考に対策してみてはいかがでしょうか。
また、みなさまも気になることがありましたら、ぜひミルトークを活用して“実際の声”を集めてみてください。ミルトークの掲示板「きいてミル」で集めたご意見・アイデアから、何かヒントが見つかるかもしれません。
▶「ミルトーク」を使ってみる(登録無料)
▶ミルトークのお問い合せはこちら
#スキしてみて