見出し画像

【雑談】読みたい本が多い幸せ

こんばんは。

皆さま、月にどのくらい本は読まれますか?
月にどのくらい本(小説、自己啓発等々)を読むか、という質問に
0冊、という回答が一番多いという記事か何かを以前見かけて
納得するような驚くような不思議な気持ちになりました。

私は読書は大好きなので、本が常に手元にあるような人間ですが
最近、読んだ方が良いだろうな~という学術書ばかりに
時間を割いていました。当たり前ですが大変勉強になるのです。
ただ学術書って、言葉と漢字が難しい、よくわからない表現が多い、
さくさく読み進められない、眠くなる、楽しくないこともある…
という感じで、読む手が進まないのです。。。

そのための勉強でしょうが、とも思うのですが、
とにかく小説を読みまくって楽しい読書時間を過ごしたい!
という気持ちが毎日大きくなっていました。

そんな時にnoteを読むと、よく本の紹介をされている方は、
毎日とっても面白そうな本を紹介してくださっていますし、
今まであまり読書記録のような内容を書かれていなかった方も
その日は本の感想を書いてくださっている時もあって
自然と読みたい!これは近日中に読むのをスタートさせよう!と
パワーが出てくる感じがします。

自分だけで読みたい本を探すのは難しい時もありますが
いつも記事を読ませていただいている方がおすすめされる作品は
面白いだろう!と興味を持てるのでとてもありがたいです。
これだけ読みたい、と思える本が揃ったのは幸せです。

たくさんのnoterさんがおすすめされる本ばかりが揃った
note本棚(ネーミングセンスw)みたいなのがあればいいのにと
ちょっと思っています。

ということで、しばらくは学術書の割合を極限まで減らして(笑)
小説を存分に楽しもうと思います!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?