見出し画像

【英語】TOEIC受験は意味がない…?

こんばんは。
昨日に引き続きTOEIC受験に関して、
個人的な意見にはなりますが、書いていきたいと思います。

皆さま、TOEIC受験はあまり意味がないということを
聞いたり言われたりしたことはありますでしょうか?
留学相談を受けていると、自分はTOEICを頑張りたいと思ったけど
意味ないと言われることもあって…という方もいらっしゃいます。
・・・本当に意味がないのでしょうか?

個人的にはそんなことはないと言いたいです。
求人情報を見ていても、例えば日本にある(外資系の)企業は
TOEIC○○点以上で応募可、という情報もよく見かけますし、
私の友人も、TOEICスコアがあることで昇給に有利になるとか。
(ちなみに彼女の職場は英語は全く関係ないお仕事です。)

私も大学院入試の時は、TOEICスコアの提示で
英語の試験が免除になりました。
更に日本の特にビジネス面では、TOEICは英語力を証明する
メインの試験と言っても過言ではないと思います。

一方で、欧米系の大学や専門学校などに進学する際は
TOEFLやIELTSのスコア提出が求められて、
その中でTOEICは不可とされることが多いです。
なので、海外の大学や専門学校、語学学校であっても
高い英語力が必要とされるコースを受講される時には
TOEICではなく別の試験の勉強にフォーカスすることが必要です。

留学関係では特に、この「TOEICが不可」というところだけが
一人歩きをして、話が大きくなって、TOEIC=意味がない
なんてことを言われることに繋がってしまったのでしょうか。。

どこでスコアを提示するかによって
そして当たり前ですが、何の試験を求められるかによって
必要となる英語の試験は異なります。
例えばTOEICスコアが求められているのに、
一生懸命IELTSの勉強をしても効果が薄いということです。
(もちろん逆もあり得ますが。。)

それに、自分の英語力確認で受験したい場合は、
値段的、年間試験日数的、試験時間的にもTOEICは利便性が高いですよね。なので、TOEICなんて意味ない!と言われたり聞いてしまった方、
必要だったりご自身にとって有益な情報でなければ
ぜひシャットアウトしていただけたらと思います(笑)

今日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?