見出し画像

【留学】お酒とパスポート

こんばんは。

皆さま、パブに入ったりお酒を購入するときに
年齢確認されたことはありますか?

この質問でタイトルと記事の内容が想像できた方もいると思いますが…
留学先でお酒が飲める年齢になっていても、人にもよりますが、
多くの日本人がパスポートなどのID提示が必要になると思います。

この記事では、一番滞在期間の長いNZでの経験を例として書きますが、
NZは結構厳しめだった気がします。結果として、ID提示(年齢証明)なしで
アルコールが買えたことほとんどなかったと思います…
ちなみにNZにいた時は26歳でしたので決して20代前半とか若くないですw

そして、若く見られたことを自慢したいのではなく(笑)
ちょっとしたトラブルに見舞われそうになったので、
お友達との現地での楽しい時間を失敗談にしないようにという意味で
書こうと思いました。

最初に行ったのはスーパー。フルーツのサイダー(お酒)が美味しいよ、
とおすすめされて購入しようとしたら、18歳越えているか?IDで証明してとレジのおばさまに言われました。NZで初めてのお酒購入だったので、
さすがに聞かれないかと思いつつ一応パスポートを持っていて正解でした。

その後も、どこのスーパーでお酒を購入するときも、
既に私がアルコールを買える18歳以上と知っているレジの人でも
毎回毎回、ID提示。友人とパブに行った際に、
友人と連なって入店しようとしたら、中国人の友人と私だけ
ID提示を求められてすんなりお店に入れない。

極めつけは、お部屋のオーナーさんと散歩に行ったときに、
オーナーさんがワインを買いたい、とリカーショップに寄り
店内までくっついて行ったときのこと。
オーナーさんが代金を支払っている間に店内を見ていたら、
同行者の年齢確認が必要と言われた、とオーナーさんに言われました。

その時は散歩の帰り道だったのでパスポートは持っていなくて、
スマホでワーホリビザの生年月日を見せたのですが、
写真がないから私のビザかわからない、とのこと。。。
オーナーさんと一緒に私がもう26歳でNZでお酒購入済みと説得して
何とか購入出来たのですが、一人だった厳しかったかもしれません…

ここまで年齢確認を繰り返されると、当時は26歳にもなって
そこまで大人っぽくない、自立していないというか、
頼りなさげに見られるのか…とちょっとガッカリでしたが
同時に、NZって店員教育がすごいというか、未成年にお酒を買わせない
という強いポリシーがあるのだなと勉強になりました。

・・・ちなみに、ここまでを読み返すと
NZで酒浸りになっていた印象を受ける方がいるかもしれませんが
そこまで飲んでいたわけではありません(笑)
とにかく、お酒を飲む可能性がある時は、
年齢を提示できる顔写真付きIDを持参されることをおススメします!

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?