『豊田章男』という本を読んで得たこと

日本が誇る大企業「トヨタ自動車株式会社」の社長。トヨタ自動車株式会社は元々、豊田織機株式会社から生み出された会社である。豊田一族。豊田章男氏が会社員としてスタートし、社長の息子が故に苦労を乗り越える話が書いてある。一介の会社員から見れば、スタート時点で配属部署も、異動の状況も他とは当たり前だが違う。それが周りにとって良いかどうかは分からないが、苦労を知ることができる本。

社長の振る舞い、思考を学びたくて購入した。読み終えて何か変わったかというと、選択肢は増えたかもしれないが、現実は大きく何も変わらなかった。が、自分ができる事だけでなく、困っている人をもっと広く助けたい気持ちは生まれた。資本を使えば成せるという視点を手に入れたことは、この本のおかげではある。読み終えた週末、融資をどこまで引けるか、付き合いのある銀行融資部署の主任と部長と話をしに行った。手段はあるので、後は自分次第である。

マガジンに戻る

ここから先は

0字
2019年2020年の経験を経て、新たな形のオンライン塾。勉強資料を格納している。既存の塾や通信講座や特別講座以上に「基礎知識」「失敗確率を極力減らす方法」が得られる。定期的に届く配信記事をきっかけに問題を解いたり読んだりことで知識のベースアップも狙う。塾や通信講座のメリットに加えて、難化する試験対策を考慮した戦略を共有するマガジン。最近はさらに発展し、資格取得後の先の話を開拓している。

国家資格「電気主任技術者試験(第3種・第2種)」に関する学習の場と書庫。参考書以上をより分かりやすく解説。また、自身が執筆する参考書原稿の…

頂いたサポートは困っている誰かに使わせて頂いております。下さった気持ちは自分が貰うので、できる限りお返しに参ります!!