見出し画像

本業✖️副業✖️プライベートどれも大切にできる、成長も楽しさも兼ねた街中スナックのチーママに!!

山形県山形市出身、東京都在住
ハロプロを聴いて幼少期を過ごし、48グループを聴いて育つ。生粋のアイドル好き。大学進学を機に東京に上京。大学ではアントレプレナーシップのゼミと教職課程のクラスでキャリアデザイン学を勉強し、そのまま都内にて就職。大学卒業後、都内の会社に総合職として入社、人事のキャリアをスタート。国家資格キャリアコンサルタント所持。

■街中スナックのチーママになることを決めた背景

元々お酒を飲みながらお話をする時間や場所が好きでした。
自分もそのような場を提供する側になり、お客様自身がお客様自身のお話をすることで、自分自身を大切にできるような時間を過ごしていただきたい、笑顔でお家に帰れるような時間を作りたいなと思っていました。そんな想いと街中スナックのコンセプトがあっているなと感じ、チーママになりたいなとより思うようになりました!

■実際、どんな感じで働いているのか?

私は新卒入社で入った、都内の会社で総合職(人事職)として普段は働いています。
平日はお仕事、土日も趣味のダンスなど、自分のやりたいことがあったりする中で、リクエストを聞いていただきながら、月1、2回の頻度お店に立たせていただいております。


アイドルのフルコピのライブ


平日は20時前からお仕事終わりにお店に立つこともあるのですが、お仕事終わりの皆さんと今日もお互いお疲れ様でしたの乾杯をするのはとっても好きな時間です。
決してお店に入る頻度は多くない私ですが、たくさんのお客様とのお久しぶりですね!の再会や、初めましての出会いをいただいています。なのでどの出会いも大切に、そしてまたお会いできたら嬉しいなの気持ちを持って、毎回お店に立たせていただいているつもりです。色んな方との関わりを通じて自分自身のことも知ることができる時間になっています。


日本酒ウイーク

また出張街中スナックの業態にも関わらせていただきました。
企業様にお邪魔して、お飲み物の提供と社員の皆さんの間に入ってお話をし、社員の皆さんをお繋ぎするような役目を行っています。当日は企業に訪問し、レイアウト作成、オペレーションの確認を企業担当の方と行い、いざお客様をお迎え、楽しい時間を過ごし、その日のうちにぱぱっとお片付け!という流れです。私は本業で人事のお仕事をしており、社内交流の場作りの経験があったので、そういった経験を生かしながらも、他社様に伺える貴重な機会を楽しみながら、お店に立たせていただいております。


JR東日本東北本部へ出張の時

■お店に立ってみて感じたこと


お店に立っている時間はいつも楽しいですが、帰りの電車では難しいな、改善したいなと思うことばかり考えて実は帰っています。
お酒を出す時にもっとスマートに出せたかな、少し私の方が話しすぎちゃってないかな、言葉遣い大丈夫だったかな、などなど。。この難しさ、反省の数々が、理想とのギャップかなと思っていますが、こうして自分のことを振り返る機会をいただいていることもありがたいです。
またお客様から教えていただいたお話を検索しながら帰ることが多いのですが、自分の知っている世界がどんどん広がって、とても面白いです!これからもみなさんに色々教えていただきたいです。


■街中スナックでチャレンジしてみたいこと

前段でも記載させていただきました、出張街中スナックに東京からのメンバーとしてチーママとしては唯一参加させていただきました。本当に貴重な機会を任せていただき大変嬉しかったです。街中スナックで得たお客様とのやりとりの仕方や、スムーズにお客様にお飲み物の提供ができるように考えるという経験と、日々仕事で人事という立場で会社を俯瞰してみて、社員の皆様の想いを受け取る経験をどちらも掛け合わせてその場に立てたかな、さらにその場のみなさんで楽しい時間を作れたのかなと思うことができました。
本業と街中スナックで得た自分らしさを通して、お客様に喜んでいただける機会にまた出会えたら嬉しいなと思っています。


JR東日本東北本部へ出張の時

■街中スナックでの経験をこれからどう活かしていきたいか?



お酒の場、スナックの場はご自身のことを話しやすくするようなパワーがあると思っています(話しすぎちゃう時もあるかもしれませんが・・・笑)
自分のことをお話することで素直な気持ちに気づけることって多いと思うので、仕事でも、街中スナックでも、プライベートでも、自分と関わってくださる方が自分らしく楽しく過ごしていけるように、それが回り回って、みんなの生きがい、働きがいにつながるような仕組みを考えられるようになりたいと思っています。
そんなみなさん、周りの人を大切に、心から応援できるような人になりたいと思っています。

プライベートも充実してます

■これからチーママ・セカンドマスターになる人へ一言

まずはここまで読んでくださり、ありがとうございます!
お客様の存在に教えていただくことが多く、副業としてこういった環境に身を置けることは、すごくありがたいなと思っています。まずはぜひ遊びに来ていただけたら嬉しいです^^お待ちしています!

浴衣ウイーク

この記事が参加している募集

人事の仕事