1.インフルエンサーマーケティングは、自動化できるか?
[原題]Can influencer marketing be automated?
maci@アメリカ駐妻です。現在、courseraでインフルエンサーマーケティング戦略の授業をちまちまと受講中。自分の復習を兼ねて、授業内容をnoteでシェアしていきます。詳しくはまとめnoteをご覧ください。
【この授業の概要】
①インフルエンサーマーケティングにおいて重要なのは、ソフトウェアではなく、情報を分析できる「人」である。
②ソフトウェアで解決できるのは、ROI(投資対効果)の測定ぐらい。ソフトウェアで適切なインフルエンサーを見つけ出すことはできない。
③だから、ソフトウェアばかりに予算をつぎ込むのは間違っているし、過度な期待をしてはいけない。
(1)インフルエンサーマーケティングは、自動化できるか?
インフルエンサーマーケティングにおいて、アメリカのマーケターが改善したいと思っているポイント(2016年8月)
1位 ROIの測定 80%
2位 Influence(影響)の測定 66%
3位 インフルエンサーの発見 60%
4位 レポート55%
4位 インフルエンサーの審査 55%
6位 インフルエンサーのリストのマネジメント 46%
7位 インフルエンサー魅了させる(惹きつけること) 41%
8位 インフルエンサーとの関係性 26%
2016年のレポート(by Chute and Thuzio360)で、アメリカのマーケターが改善したいと思っている5つのポイントがわかった。
しかし、これらのことは、ソフトウェアを使って自動化したり、簡単にしたりできるのでしょうか?
*
インフルエンサーマーケティングを自動化するソフトウェアは、あなたの予算をすべて使い切ってしまうかもしれません。
先に紹介した、Avinash Kaushikの90/10ルールを振り返ってみましょう。(※noteにはまとめていません)
予算の90%が人に費やされず、ソフトウェア、ツール、プラットフォームなどに費やされるのがわずか10%だとしたら、成功することはできません。 本当に必要なのは、世界最高のWeb分析ソフトウェアよりもスマートアナリストなのです。
ここに隠された成功の秘訣は、何をすべきか、何をすべきでないか、いつ、どのように実行するかを知っていることです。 それは重要なことです。
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「マーケティング担当者は、インフルエンサーマーケティングのどの側面に改善を望んでいるのか」を、ソフトウェア会社が調査しました。
その調査では、インフルエンサーマーケティングがソフトウェアにによって自動化された、またはより簡単になったといいます。
しかし、 あなたは調査が何であるか知っていますか?
売り込みです。 それは薄く偽装した売り込みです。
(2)ソフトウェアが実際できること
ソフトウェアで改善できるのは、ROI(投資対効果)の測定に関することでしょう。
測定は、前回も紹介したとおり大切です。
しかし、すべてを自動化できるわけではありません。
ソフトウェアで最適なインフルエンサーを探せるわけでもありません。
ソフトウェアが解決するのは、長いプロセスのなかの1ステップだけです。
だから、それにすべての予算をつぎ込むのは間違っています。
【以下翻訳抜粋貼り付け】
改善できる点が1つあれば、ROIを測定することです。
どうして? 前のレッスンで発見したのは、CFOが誰も答えられないように尋ねている難しい質問です。 これについて少し考えてみましょう。 あなたのためにそれを行うことができるソフトウェアが世の中にあると思いますか? マジ?
影響を追跡しているかもしれませんし、おそらく自動化できる部分があるかもしれません。 しかし、インフルエンサーがラミシルを売りたくない場合は、どうでしょうか? 追跡するものは何もありません。
したがって、この要素について考え、分析し、検討し、決定する必要がある要素があります。自動化またはソフトウェアが実際にこのプロセスをよりよく機能させる魔法の方法があります。 時にはそれができます。 多くの場合、実際にできることは、より大きなプロセスの1つのステップを自動化することだけです。
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