見出し画像

葛藤の果てに

復職すべきか休職を続けるべきか。
どちからを選択しなければならない時が来た。
決めるのは無論私だ。
だが、当たり前の事なのに自分の事を自分だけの判断で物事を決めていいものかと悩んだりする。
子供たちは「ママの好きにすればいいんだよ。」と言ってくれる。
ダンナ様としてはもちもん働いて欲しいだろう。
周りの気持ちや希望を汲むのが当たり前になってしまって自分の意思がわからなくなっている。

私は私であり、妻であり、母である。
結婚して子供を育ててきたこの十数年間は自分の感情や意思を後回しにしてきた。
そういう経緯もあってか、いざ自分の思うようにと言われても何をどうすればいいのかわからない。

私、何が好きだったっけ…
私、何をしたいんだっけ…

プチ贅沢をしようと買い物に出かけても自分のものは買わず結局子供やダンナのものを買ってきたり、1人になりたいからと出かけても、半日過ぎた辺りから家の事が気になって帰ってきてしまう。

こういった主婦あるあるを繰り返しているうちに、自分のやりたい事が家族のためにという感情や子供への期待に重なっていき、もはや自分自身のためにという感覚がなくなっているのである。

今、自分自身が問われている。誰のためでもなく自分のために。

………

何日も悩み私の出した結論は、復職だ。
退職でも休職でもない。現実から目を背けることなく前を向いて進んで行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?