成長を目指すうちに自己否定しちゃってないですか

成長を目指すうちに、いつのまにか自己否定しちゃってないですか?

何かしらの成長を目指す皆さま、今日も本当にお疲れ様です。

さて皆さん、
成長が苦しくなっていませんか?
あなたの強みを知っていますか?それを忘れていませんか?

これは私の大学生時代のお話です。

当時「人の気持ちを引き出して、その人が前向きになれるような手伝いをしたい」という思いを持っていた私。
そうすることができる自分に「成長したい」がために、ある会社のインターンシップに挑みました。

その会社は厳しくはあるものの、インターン先の社員さん達が人の深掘りがすごく上手な人だったので、「ここで働けば絶対に成長できる!」「ここに就職すべきだ!」と思っていました。

・・・・あれ?なのに、なんだか苦しい。

そんな時出会ったのが今の会社でした。
説明会動画というものがあったのですが、そこで見た「選考を受ける上でのお願い。ありのままのあなたで参加してください」の文章に泣きそうになり、その苦しさの正体に気づきました。

インターン先の社員さんの口癖は、「まこ、それでいいの?」
それが成長への起爆剤にもなったのですが、私は「成長したい」がいつのまにか「成長しなきゃ」「変わらなきゃ」「今の自分はダメなんだ」に変わってたんですよね。。

ただ、これってそのインターン先の会社が悪いわけではなく、完全に私の問題です。自分の考え方を変えるか、「合わない」と判断して環境を変える。私は後者を選択しました。
この選択は今でも本当に良かったと思っています。

成長目指すのってもちろん大事なんですが、
そこにワクワクじゃなくて暗雲がかかってるなら自己否定アラートです。
成長目指して自己否定しちゃったら本末転倒。

自分自身を肯定しつつ、自分の未熟さを「課題」と捉えて成長していくことがポジティブな成長だと思っています。

ではでは。

多くの人の心をほぐす。 よろしければサポートお願いします^^