見出し画像

【投資初心者必見!】私のトレード失敗事件簿「6567 SERIOHD」

ども!

みなさんは株式投資をしたことありますか?
私は30代から株式投資をやって失敗し、
FXをやって失敗し、
ホント、センスのない投資ばかりしてました。

あまりにも負け続けるので
もう一回自分の投資を見直そうと思いゲームでの投資から
始めることにしました。

今回は、私が投資の勉強で活用している「トレダビ」さんの取引状況から、失敗トレードを検証し紹介していきたいと思います!

トレダビとは?

この「トレダビ」さんは、仮想の1,000万円を使って
実際の株を売り買いして設けるというものです。

初心者はまず、このゲーム取引でコンスタントに稼げるようになってから
自分の金を突っ込む方がいいと思います。

うちの子どもたちにも、受験勉強が落ち着いたら紹介したいなと思っています。

さて、私の現状

今月からはじめた、私の成績はこのとおりです

画像1

4月からはじめましたので、既に▲30万円負けてます!
きっと、私と逆のトレード
私が買ったら売って、売ったら買ってしたら
誰でも30万円儲けることができます(笑)

なぜこんなことになったのでしょうか?
振り返って検証したいと思います。

私のマイルール

〇動く株の「初動」を出来高を使ってとらえるため、出来高急増銘柄ランキングをチェックする。
〇なぜ出来高が急騰しているのか確認する「好決算」「関連ニュース」
〇ポジティブニュースなら「買い」、ネガティブニュースなら「売り」で入る

私は日中仕事しているため、相場に張り付くことができません。
ですので、夜のうちに成り行き注文を出すしかありません。

夜のうちに翌日買う銘柄を決めるのですが、楽天証券のランキング機能をつかって銘柄選び、成り行き買い注文を入れてました。

楽天証券で「出来高乖離率」ランキングで銘柄をチョイスして
買ったのが「6567 SERIOHD」です。

失敗事例「6567 SERIOHD」

画像2

私の失敗事例1はSERIOHDです。
なぜこの株を買ったのかをチャートで確認しましょう。

画像3

私が買ったのは出来高が急騰した日の始値 1128円
見事に高値掴みでした(笑)

反省としては、買った翌日に長ーい陰線が出ていて
さらに3日後にはリバウンドがあったけど
出来高がどんどん減っていたので
そこで逃げるべきでした。

結局、-17%も減って 57,000円もマイナスになってしまいました。

この失敗からの学び!

このトレードからの学びは

〇すぐに注文せずに、押し目まで待つ
〇出来高が減っているということは、買い圧力がないことに気づく
〇リバウンドで高値を超えられなかった時点で、手じまいを考えるべきだった
〇損切できず、ズルズル負けを増やしてしまった。

どうですか?
下手ですよねー(笑)

これからも失敗トレードをアップしていきますので、
笑ってください。

#人生
#投資
#お金
#資産運用
#金融
#分かち合う
#お金のIQ
#コラム
#経済
#株式投資
#億の近道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?