見出し画像

「死ぬって…」

私は 死んだのですが
誰にお知らせしたものでしょう

妻や息子
義両親や 姉その夫や子ら
妻は彼らには連絡するでしょう

家族葬でひっそりと
灰となり
静かにこの世から去る

大事件 大事故に巻き込まれ
私の死が
報じられるなら別ですが
会社勤めもしていない
なんの肩書も
なんの栄誉もない私が
死んでも
知るのは家族だけ

死んだときに
それを伝えてほしい人のリスト
なんてものも作っていません

毎日毎日投稿する
このnoteでも
死んだ私が
その死を
みなさんに伝えられない
実名で書いているFacebookも然り

家族以外の
たまに会い
飲み語らう友人知人はともかく
年賀状のやり取りをするくらいの人
いや 還暦を機に
もう年賀状じまいもしています
そのレベルの人たちに
たとえ 私の死を知らせても
ちょっと迷惑かもしれません

それでも
最小限の人には
それを伝えたほうがいいのかな

死を前に
ちょっと考えてしまいます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?