合宿【部活動番外編】

合宿とは?
合宿と聞いて一部は部員同士での和気藹々とした楽しい思い出、女子マネージャーとの楽しい思い出(偏見です)などがあるとは思いますが、私は辛い思い出が先行しています。特に当時はモーニング娘。が流行っていたこともあり、その曲を聴きながら合宿先にバスに乗って行ったのですが、今はその曲がトラウマになってしまいました。別にモーニング娘。は悪くないと思っていますが、それをきっかけにファンではなくなりました。(個人的主観です)

合宿の構成
合宿は長期休暇中に行われます。そのため、2週間ほどの合宿があり、部活によっては校外合宿・校内合宿の2部構成となっています。
前述の通り私は2部構成の部活動に所属していたため、前段の校外合宿を楽しみにしていましたが、それが間違いでした。
当時、山梨県河口湖付近で宿泊をしての合宿でしたが、本当に今でも地獄だったな。と感じる合宿でした。

合宿の内容
合宿では朝5時に起床、1時間のランニング、朝食後に昼まで徹底的な練習、午後は同じ合宿地に来ている大学生との試合形式の練習、夜は筋トレとなります。
一日が終わる頃にはヘトヘトになりますが、これが終わってから先輩のマッサージ、洗濯、掃除、暇な時間なんてありませんでした。
特に自慢ではないのですが一応、準レギュラーの様なポジションにいたため、マネジメント&レギュラー並みのハードな練習が付加されていたため、本当に死ぬかと思いました。

合宿での良い思い出
こんな辛い合宿の中でも良いこともありました。実は同じ合宿所には他校の女子高生が宿泊していたため、普段、女子高生との触れ合いがない血気盛んな男子高校生は毎日何かしらを期待していました。
そんな中、ちょっとした触れ合いがあり、女子高生から一緒に写真を撮ろうという話になり、その日は1日の疲れが吹っ飛びました(笑)当時の私たちは携帯禁止だったために、連絡先の交換ができなかったのが、今でも後悔しています。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?