自己紹介noteその1
noteの皆さまはじめまして!マチパーと申します。個人事業主として開業届を出して、今日で
ちょうど7年となりました。
福祉系短大を卒業後、保育士となり公立保育園で10年余り保育士として働いた後、メンタルに課題を抱えた保護者支援に興味を持ち、公務員を辞めて通信制大学の3年生に編入しました。今から20年ほど前のことです。
公務員を辞めた後はパートとして10ヶ月、高齢者デイサービスの生活相談員をしながら日々通信制大学のレポートに励んでいました。夏にはスクーリングがあり、ほぼ1ヶ月家と学校を行き来する生活は、通常の学生生活では味わえない勉強の面白さを感じていました。
精神保健福祉士の単位、社会福祉士の単位を
一年で取得した後、精神障害を主たるとした社会福祉法人に実習にいくことになり、縁あって正規職員として働くことになりました。
正規職員の傍ら、残りのレポートを書きつつ
精神保健福祉士と社会福祉士の国家資格を取得した後、飽き足らず通信制大学院にも進み修了
しました。
この頃はまさに「勉強バカ」でしたが、新しい知識を得てすぐ実践する面白さにすっかりハマっていました。
40代に入りふと振り返ると、一個人としての
ワタシと言う存在を考えるようになりました。
組織に所属しているから「今の仕事がある」
でもそれは、別に自分でなくても良いのでは
ないかと。
ワタシのチカラだけで、そして、あえて名前を
出すことなく仕事というものができるのかと。
それが、個人事業主として。そして「マチパー」が誕生したきっかけでした。
マチパーは短縮ネームで通称はma-chiぱあとなぁと言います。あなたの身近なパートナーであり、町の身近なパートナーでありたい。そんな思いが込められています。
とはいえ、思いつきで開業届を出し、右も左も分からない状態での開業で、とても厳しい現実の壁にぶち当たることになったのです🥲
思いつきの開業の厳しさ、現実につきましては
次の「自己紹介noteその2」に続きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?