見出し画像

大垣の素敵なお店紹介vol.3【安田屋】

大垣の素敵なお店を紹介するコーナー。今回は大垣駅の裏側、林町にあるお豆腐屋さん【安田屋】さんをご紹介します!

5代目となる店主が、先祖代々の豆腐の作り方に工夫を加え、手作りのやわらかい食感のもめん豆腐・きぬごしを作っています!

一度食べたらもう、やみつき。めちゃオススメなのでぜひチェックしてください!

お店は、火曜・木曜・土曜の営業となりますのでご注意くださいね〜!

安田屋さんで購入できる商品のラインナップはこちら↓

手書きで可愛い、すごく味がある。

店主が朝から、大豆から手作りのお豆腐を作られています。
豆腐は朝9時すぎ。生揚げ・丸揚げは10時半から11時ごろに上がります。

店内には、美しいお豆腐が並んでいます。。!

手作りのもめん豆腐はとろとろ食感、食べたことがないくらい柔らかいお豆腐です!

外からガラス越しにみえる生揚げ。良くないですか?

生揚げ・五目揚げもカリッとして、美味しいんですよ〜〜

大豆は、これらの機械での製造工程を経て、店主の腕により美味しい豆腐が出来上がります。

大豆から豆腐ができるって、知ってはいるけど良く分からない(笑)すごい。

店に並ぶ商品はどれもその日に作ったものばかり。
出来立ての豆腐がいただけるのは本当に嬉しいですよね。

奥さんは明るい方で、「(お豆腐)ほんと美味しいのよ〜」って言ってるところがなんか可愛くて、ほっこりしました^^

↓(写真左)の「すくい豆腐」は離乳食にとっても人気だそうです。お豆腐の中でも本当にふわっふわの部分を掬ってパックしたもの!

右の絹越しのパッケージもレトロで良い

隠れオススメなのが、「豆乳」。スーパーで売っているものと比べ物にならないくらい、とろっとした豆乳で。毎日飲んだらめちゃ美容効果あるんじゃない?なんて思います(笑)

100円です。

奥さんは毎日飲んでるっておっしゃってた。あぁ、だから奥さんあんなお綺麗なのか、って1人で納得しました。

安田屋さんの常連さんは「五目揚げ」がオススメって言ってました!ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね〜

「美味しいお豆腐が食べたい」って方はぜひ行ってみてください^^
火曜・木曜・土曜が営業日ですので、お間違えのないよう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?