見出し画像

保育園探しをする方を応援!ご近所SNSマチマチで「保活応援イベント」を開催します

もうすぐ保育園の申し込みのシーズンがやってきます。今年はコロナもあり思うように見学ができずに困っている方も多いと聞きます。そこでマチマチでは、4月入園の申し込みで重要な期間となる10月末まで、保活に挑む方を地域で支援するためのイベントを実施します。

マチマチは近所の人たちと様々な情報を交換することができるSNSです。渋谷区、北区、千葉市など約30の自治体にも導入されており、現在全国で月間200万人に利用される日本最大のサービスです。

出産後も働きたい、社会復帰したい!という方にとって、保育園探しは最も重要なこと。しかし、妊娠期や出産直後の体力不足・育児中心の生活の中では、情報収集もままならないのが現実。特に初めての保活の場合は、「いつから保活を始めればいいの?」「どんな観点で保育園を選べばいいの?」「ほかの人はどんな保活をしているの?」と不安を抱える親御さんも多くいます。

また、コロナ禍では、保活で最も重要になる保育園見学が制限されていたり、児童館が閉鎖されて近所の親御さん同士の情報交換ができなくなったりして、多くの方が一層厳しい状況下で保活に挑まれています。

マチマチ上では、同じ地域に住む方同士で、保育園のクチコミ、保活経験者の体験談、保活をしている人同士のコミュニケーションが発生しています。

そこで今回、保活に挑む方を地域でさらに応援するため、保育園情報を探す方が最も多くなる10月末までの期間で、マチマチ上で「保活応援イベント」を開催します!

イベント概要

期間中(9/16〜10/31)に、下記A〜Dのテーマに沿った投稿をご自身のエリアの「保育園情報共有コミュニティ」に投稿してください。(複数投稿可)

他のユーザーさんと投稿内容が重複しても問題ありません。やりとりが増えるほど、皆さんにとってありがたい情報が増えていきます!

投稿方法

1.マチマチにログイン後「コミュニティ」にアクセスして、「参加中のコミュニティ」からお住まいの地域の「保育園情報コミュニティ」を選ぶ。(表示されていない場合は、「コミュニティをさがす」の中から探して「+参加」をクリック)

2.下記A〜Dのテーマに沿った内容をテキストボックスに入力し、「投稿する」をクリック。※投稿の際、該当するテーマの記号(A〜D)を文頭に記載してください!

投稿テーマ

A.ご自身のお子さんが行っている保育園の気に入っているところ(気になっているところ)

 例:

画像4

B.見学に行ったことがある保育園で感じがよかったところ・気になったところ
 
例:

画像4

C.保育園/幼稚園見学の際に見ておくと良いと思うポイント

例:

画像3

D.近所の保活先輩ママさんに聞いてみたいこと
例:

画像4

この機会に地域のみんなで情報交換し、子育てしやすい街をつくっていきましょう!

マチマチへの登録がまだの方は下記リンク先から無料登録できますので、ぜひご利用ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
26
地域コミュニティSNS「マチマチ」の公式アカウントです。地域自治体や店舗、地域のみなさまと協力してローカルコミュニティによる街づくりを支援していきます。 https://machimachi.com/

こちらでもピックアップされています

マチマチ
マチマチ
  • 37本

マチマチに関する記事をまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。